【防災】地震・台風 最新防災グッズ 進化した防災グッズを紹介

地震や台風などの災害が起きた際の対策、何かと不安ですよね。

事前に準備できることは色々ありますが、便利な防災グッズというのも世の中には存在します。

そんな防災グッズの最新事情について、紹介していきます。

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

防災セット

色々と防災用のバッグに詰めるのも大変ですよね。

必要な防災グッズがセットになっているものが販売されています。

手回し式充電器

地震や台風などの災害で避難することになった場合、携帯電話が使えなくなるのは困りますよね。

電気が確保できずに、充電できなくなることも多いでしょう。

そんな時に役立つのが、手回し式充電器です。

ラジオライトINSKO-283C 懐中電灯 LED ライト ラジオ 手回し充電 携帯充電器 iPhone Android 全スマホ充電対応可能 防災セット 防災グッズ 地震・震災・津波・停電 緊急対策 [並行輸入品]
INSKO

ソーラー式充電器

手回し充電器の他にも、 ソーラー式充電器というものあります。

モバイルバッテリー ソーラーチャージャー 20000mAh 【2018年最新版】 Qi ワイヤレス充電器 大容量 急速充電 QuickCharge 2USB出力ポート LEDランプ搭載 太陽光で充電でき 4枚ソーラーパネル 折りたたみ式 iPhone/Andoroid 電源充電可 防水 耐衝撃 災害/旅行/アウトドアに大活躍に(黒) 
PZX

非常用水電池

なんと、水を入れることにより発電してくれる電池があります。

これはジュースでも問題ないんです。更に尿でも問題ないという素晴らしい機能付き。

ストロー浄水器

魚が住める程度の水質であれば、このストローがあれば飲めるようになります。

湯沸かしBOX

これは火が無くてもお湯を沸かすことが可能になるグッズです。

お湯がないと食べられないものもありますからね。

火が確保できないときは重宝するでしょう。

水と塩だけで発電するLEDランタン

なんと、電池がいらずに、 水と塩さえあれば、 最長で120時間も発電することができるんです。

発電機としての機能もあるので、 そこからUSB接続で他の機器を充電することも可能になります。

固形燃料

簡単に火を起こせる燃料です。

火起こしをしたことがある方はわかると思いますが、 大きな火にするには、それなりに大変です。

固形燃料があれば、それが簡略化できます。

個人用防災シェルター

家が広くない場合は、場所を取るので厳しいかもしれませんが、 水に浮くことも可能なため、津波でも活用できます。

ソーラー発電機

持ち運び用のソーラー発電機です。

晴れてさえいれば使用可能なので、便利ですね。

RAVPower ソーラーチャージャー 【3ポート/24W】 iPhone、Android 各機種対応 ソーラーパネル アウトドア/キャンプ/地震/災害時 RP-PC005
RAVPOWER

ガス発電機

防災時にカセットコンロを持っている人も多いと思いますが、そのカセットコンロで充電が可能な機械です。

どちらかといえば、災害よりもキャンプなどで利用されることが多いでしょうね。

【10日以内に出荷】ホンダ EU9iGB エネポ【メーカー保証付】カセットガス発電機 停電対策 防災グッズ 携帯 キャンプ

簡易トイレ

災害時には、水道が止まることも多いため、 トイレ問題が発生します。

災害時はストレスが溜まりやすいので、 少しでもストレスが軽減されることでしょう。

手回し式ライト

昔から、これだけは持っているという人も多いのではないでしょうか?

最近は手回しによる発電を利用して、 携帯の充電も出来るようになっているものもあります。

最新情報をチェックしよう!