BLEACH(ブリーチ)強さランキングTOP24 最強キャラは誰だ!!

この記事を読むのに必要な時間は約 13 分です。

『BLEACH』(ブリーチ)は、週刊少年ジャンプで連載していた名作漫画です。

死神とホロウ滅却師クインシーといった特殊な設定で繰り広げられるバトルが魅力的な作品でした。

各キャラの特殊能力もや技名もカッコイイものが多く、一体誰が最強なのか考察するのも面白いですね。

特殊能力系のバトル漫画では、相性で実際の勝負の勝ち負けが変わるので正確な実力を測るのが難しいですが、今回は総合的な強さでランキングを作成しました。

24位 Rのロイド

所属星十字騎士団シュテルンリッター
能力名貴方自身ジ・ユアセルフ
能力概要姿形と相手の記憶・精神の全てを真似ることができる

弟のロイド(Royd)。

ユーハバッハに化けた状態で元柳斎と対峙し、卍解され破れました。

始解の状態でも強キャラである元柳斎と戦えている時点でかなり強いです。

23位 浮竹十四郎うきたけ じゅうしろう

所属護廷十三隊十三番隊隊長
能力名双魚理そうぎょのことわり
能力概要受けた技を放出

作中では最後まで卍解しませんでしたので、強さがいまいちわかりにくかったキャラですね。

始解では片方の刃で受けた技を、もう片方の刃で放出するのですが、その技の強さにはおそらく限界がありません。

さらに、放出時にはスピードや軌道操作も可能です。

解号は「波ことごとく我が盾となれ 雷ことごとく我が刃となれ『双魚理そうぎょのことわり』」です。

22位 くろつちマユリ

所属護廷十三隊十二番隊隊長兼技術開発局二代目局長
能力名疋殺地蔵あしぞぎじぞう
能力概要四肢の動きを封じる

戦う敵のタイプによって、かなり勝負の結果が変わるキャラですね。

卍解の名は『金色疋殺地蔵こんじきあじそぎじぞう』で能力は「致死毒をまき散らす」というものです。

作中後半では自ら卍解を改造して『金色疋殺地蔵こんじきあしそぎじぞう魔胎伏印症体またいふくいんしょうたい』となり、能力は「敵の情報を得て、最適にカスタマイズされた金色疋殺地蔵こんじきあじそぎじぞうを産み出す」というものです。

斬魄刀の能力が強いキャラというよりは、開発能力が凄まじいんですよね。

ザエルアポロ戦では、自ら開発した薬で倒しましたし、ペルニダ戦では、腕を乗っ取られそうになった時は、自らの組織構造をオペで変更して対応していました。

解号は「掻き毟れ『疋殺地蔵あしそぎじぞう』」です。

21位 四楓院夜一しほういんよるいち

所属元隠密機動総司令官兼護廷十三隊二番隊隊長
能力名不明
能力概要不明

白打しらうちという素手での格闘しかしません。

元護廷十三隊二番隊隊長でありながら、斬魄刀の始解すら作中では見せませんでした。

どうやら、素手での戦闘の方が強いというのが理由なようです。

20位 朽木白哉

所属護廷十三隊六番隊隊長
能力名千本桜せんぼんざくら
能力概要刀身を桜の花びらのようにできる

護廷十三隊の中では強キャラの方でしょう。

始解状態の能力は一本の刀が花びらのようになるだけですが、卍解の『千本桜景厳せんぼんざくらかげよし』では、巨大な千本の刀が数億枚の花びらになります。

解号は「散れ『千本桜せんぼんざくら』」です。

19位 日番谷冬獅郎ひつがやとうしろう

所属護廷十三隊十番隊隊長
能力名氷輪丸ひょうりんまる
能力概要氷雪系最強の斬魄刀

氷雪系最強の斬魄刀を使う天才剣士という設定がありながら、かませキャラのような扱いを受けやすい不遇なキャラです。

卍解は『大紅蓮氷輪丸だいぐれんひょうりんまる』となり、始解時の能力が拡張されるというよりは強化されたようなイメージです。

実は、卍解時に背後にある花の結晶が時間で全て散ると本来の『大紅蓮氷輪丸だいぐれんひょうりんまる』となり姿も大人のようになってパワーアップします。

解号は「霜天そうてんせ『氷輪丸ひょうりんまる』」です。

18位 修多羅千手丸

所属零番隊 第四官 北方神将
能力名不明
能力概要不明

あまり情報がなくて微妙ですが、零番隊というだけで基本的には護廷十三隊の隊長よりも格上と考えてよいでしょう。

描写的には、マユリと面識があるようです。

おそらく、元十二番隊隊長をしていて、技術開発局の前身のような施設があったのではないでしょうか。

そこにはマユリもいたんだと思います。

どんな功績があって、零番隊に昇格したのが謎なキャラでもあります。

死覇装を新たに製作する描写があったので、そっち方面なんでしょうか?瀞霊廷の結界とかそういう何かしらの開発方面だとは思います。

17位 曳舟桐生ひきふねきりお

所属護廷十三隊十二番隊隊長→零番隊 第二官 南方神将
能力名不明
能力概要不明

おそらく零番隊では、一番新参だと思われます。

浦原の前の十二番隊隊長でした。『義魂丸ぎこんがん』の元となる『義魂ぎこん』の概念を作り出した人物です。

戦闘能力はいまいちわかりません。

16位 卯ノ花烈

所属元護廷十三隊十一番隊隊長→元護廷十三隊四番隊隊長
能力名肉雫唼みなづき
能力概要治癒能力

ただの回復の人かと思ったら、実は初代剣八という設定でした。

本名は、「卯ノ花八千流やちる」です。

初代剣八時代は、おそらく最強と言われている初代護廷十三隊の十一番隊隊長でもあったと思われます。

15位 麒麟寺天示郎

所属零番隊 第一官 東方神将
能力名金毘迦きんぴか
能力概要不明

隠密機動総司令官の砕蜂ソイフォンに動いたことを気付かれずに背後に回れるほどのスピードを持ちます。

卯ノ花に回復鬼道の『回道』を教えた人物でもあります。

解号は「天照一閃てんじょういっせん金毘迦きんぴか』」です。

14位 京楽春水

所属護廷十三隊八番隊隊長→一番隊隊長
能力名花天狂骨かてんきょうこつ
能力概要霊圧領域内で「遊び」を強制させる

元柳斎の後に一番隊隊長つまり総隊長になるほどの実力があるということです。

卍解は『花天狂骨枯松心中かてんきょうこつからまつしんじゅう』で、いまいち能力がわかりにくい能力でした。

心中というからには、強制的に相打ちさせるような能力かと思いきや違いました。

13位 グレミィ・トゥミュー

所属星十字騎士団シュテルンリッター
能力名夢想家ザ・ヴィジョナリィ
能力概要想像した事象を現実にする

星十字騎士団シュテルンリッターの中でも屈指の実力者で、最強を自称していました。

確かに、能力自体はチート級でした。弱点は、精神力と知能、元の身体能力といったところでしょうか。

想像の処理が追い付かないほど攻められると能力がまともに使えなかったりします。

とはいえ能力自体はチート級なので、剣八のように「負けるかもしれない」と思わせるようなキャラでなければ負けていたかもしれません。

最後は、剣八の能力を過大評価するあまり、剣八並みに自分の肉体を強化しようとした結果、キャパシティを超えて自滅しました。

13位 二枚屋王悦

所属零番隊 第三官 西方神将
能力名不明
能力概要不明

斬魄刀を創り出した人物です。全死神が使う斬魄刀の元になる『浅打あさうち』の全てを作成しています。

唯一の戦闘シーンでは、『鞘伏さやふし』という切れ味が鋭すぎて鞘に納めることができないという斬魄刀の失敗作を使い、聖別による強化前のジェラルドとペルニダとリジェを瞬殺し、更にナックルヴァールにも致命傷を与えました。

その後は、聖別によって強化されたリジェによって敗北しました。

12位 浦原喜助

所属元護廷十三隊十二番隊隊長兼技術開発局創設者で初代局長
能力名紅姫べにひめ
能力概要触れた物を作り変える(卍解時)

ユーハバッハにも未知数の手段を持つと評価され、特記戦力として警戒されました。

卍解は『観音開紅姫改メかんのんびらきべにひめあらため)』で、物質であろうが触れさえすれば作り変えることが可能です。

目が無くなったとしても、その部位を作り変えて治すことが可能になります。

解号は「起きろ『紅姫』」です。

12位 アスキン・ナックルヴァール

所属星十字騎士団シュテルンリッター
能力名致死量ザ・デスディーリング
能力概要対象の致死量を操作できる

ユーハバッハの親衛隊員に選ばれるほどの実力者です。

能力が凶悪です。

敵の血液の致死量を操作することによって、何もせずに倒すことが可能です。

更に恐ろしくタフで、攻撃を受けた相手の霊圧への耐性が1分で身に付き、それによって傷つけられたダメージも回復します。

致命傷レベルでは助かってしまうため、ほぼ即死に近いダメージを与える必要があります。

とはいえ不死身ではないので親衛隊の中では最下位の、この順位としました。

11位 石田雨竜

所属滅却師クインシー
能力名完全反立アンチサーシス
能力概要指定した2点の事象を反転させる

ユーハバッハから与えられた能力の『完全反立アンチサーシス』は、指定した2点の事象を反転させることが可能です。

ハッシュヴァルト戦では、自分の方が重傷だったため反転させて相手に傷を受け渡しました。

ハッシュヴァルトの能力によって意味がありませんでしたが、能力自体はそこそこ汎用性が高いです。

使うタイミングによっては、即死攻撃に近いことができるでしょう。

10位 更木剣八ざらきけんぱち

所属護廷十三隊十一番隊隊長
能力名野晒のざらし
能力概要不明

ユーハバッハが未知数の戦闘力がある特記戦力として警戒していました。

初代剣八戦によって、自らの力に制限をかけていることが判明しました。

その後は、力を開放して始解、卍解までできるようになりましたが、能力は不明です。

卍解は本人がパワーアップするような能力だと思いますが、剣八の身体でさえ持たないほどでした。

解号は「呑め『野晒のざらし』」です。

9位 リジェ・バロ

所属星十字騎士団シュテルンリッター
能力名万物貫通ジ・イクサクシス
能力概要銃口の先の物体を等しく貫通する

ユーハバッハの親衛隊の一人です。

防御無視の『万物貫通ジ・イクサクシス』は、銃口を向けた先を貫通します。

首を切断されたり、自らの能力を反射させられて身体が真っ二つになっても生きてました。

ただ、その後は光臨が無く神の力も無くなっていると思われるので、吉良によって殲滅させられたのでしょう。

8位 ペルニダ・パルンカジャス

所属星十字騎士団シュテルンリッター
能力名強制執行ザ・コンパルソリィ
能力概要対象の強制操作

正体は「霊王の左腕」で、能力はユーハバッハから与えられたわけではありません。

能力の『強制執行ザ・コンパルソリィ』は、自身の神経を対象に張り巡らせて強制的に操作可能です。

操作だけでなく、繋いだ対象の情報を読み取り自身を進化させることも可能です。

回復能力も非常に高いのですが、最後はネムを取り込んだことによる過剰成長で自滅しました。

7位 ユーグラム・ハッシュヴァルト

所属星十字騎士団最高位シュテルンリッター・グランドマスター
能力名世界調和ザ・バランス全知全能ジ・オールマイティ(下位互換)
能力概要自らに起こる不幸をなすりつけられる、未来を見通せる

自身に起こった不幸を対象になすり付けることが可能で、ダメージの無効化が可能になります。

攻撃した際に相手が防御や躱すのに成功したとしてもそれが幸福と判断され、バランスを取るために次の攻撃は当たったりします。

更にユーハバッハが眠っている間のみ、全知全能ぜんちぜんのうを使えるという話でしたが、実際には未来予知程度の能力で、分岐した未来を見ることも出来ません。

世界調和ザ・バランス』が問答無用に強いので、即死でもさせない限りは勝てないでしょう。

最後は、ユーハバッハの聖別によって力を奪われ瀕死状態になったため、石田のダメージを引き受けて死亡しました。

6位 ジェラルド・ヴァルキリー

所属星十字騎士団シュテルンリッター
能力名奇跡ザ・ミラクル
能力概要傷を負った分だけ巨大化し、強化される

「霊王の左手」と同様、ユーハバッハから能力を与えられていないため「霊王の心臓」だとも言われています。

完全版の卍解した日番谷や、白哉、卍解した剣八によって、全身がバラバラになっても復活しました。

最終的には、ユーハバッハが聖別によって力を奪われ死亡しましたが、ハッシュヴァルト同様、最後まで誰にも倒されませんでした。

5位 山本元柳斎重國

所属元護廷十三隊一番隊隊長兼総隊長
能力名流刃若火りゅうじんじゃっか
能力概要焱熱系最強の斬魄刀

間違いなく作中でもトップクラスの実力者でしょう。

ジェラルドのように不死身の属性を持っていても、卍解の『残火の太刀ざんかのたち』であれば復活するまでもなく消滅させることができるでしょう。

愛染ですら「最強の斬魄刀」と言われるほどです。

解号は「万象一切灰燼かいじんせ『流刃若火りゅうじんじゃっか』」です。

4位 兵主部一兵衛ひょうすべいちべえ

所属王属特務・零番隊
能力名一文字いちもんじ
能力概要能力や存在を塗りつぶす

ユーハバッハから叡智が未知数なことから特記戦力として警戒されました。

名前を切ることによって、能力を半減させることもできます。

真打(卍解)は『しら筆一文字ふでいちもんじ』で、名前を塗りつぶした後に、新たに名前を付けて同等の性質や力を与えることができます。

解号は「黒めよ『一文字』」です。

3位 愛染惣右介あいぜんそうのすけ

所属元護廷十三隊五番隊隊長
能力名鏡花水月
能力概要完全催眠

最後の最後まで卍解を使わなかったにも関わらず、ユーハバッハにまで完全催眠が及ぶというチート斬魄刀の使い手です。

ユーハバッハから霊圧が未知数で特記戦力として警戒されました。

ということは、作中で愛染に霊圧で勝っていたのは、一護が「最後の月牙天衝」を習得した時だけです。

解号は「砕けろ『鏡花水月』」です。

2位 黒崎一護

所属死神代行
能力名斬月ざんげつ
能力概要斬撃を飛ばせる

ストーリーが進行するにつれ、産まれながらの化け物スペックであることが判明した主人公。

死神と純血の滅却師クインシーのハーフで、改造虚が本人の本来の力と溶け合ってできたのが一護の本当の斬魄刀でした。

正直、一番強かったのは「最後の月牙天衝」で自分自身が月牙になる『無月』状態だと思われます。

その時は、作中最強クラスの霊圧を誇る愛染が崩玉ほうぎょくと融合した状態でさえ、一護の霊圧が感知できないほど次元が違うものでした。

ユーハバッハ戦では、大した活躍をせずにトドメだけで終わってしまいましたね。

1位 ユーハバッハ

所属滅却師クインシーの始祖
能力名全知全能ジ・オールマイティ
能力概要未来を改変できる

未来を改変できるという全知全能ジ・オールマイティがチート過ぎます。

一護の真の卍解でさえ「未来で折っておいた」とかで、何もせずに折ることに成功しています。

石田が一時的に能力を無効化していなかったら間違いなく勝てていません。

その無効化も、愛染の完全催眠が効いてスキが出来たからです。

ラスボスにふさわしく誰も単独では敵わない最強キャラでしたね。

BLEACH(ブリーチ)  強さランキング 最強
最新情報をチェックしよう!