日本人の平均寿命をG7と比較してみた結果

長寿大国の日本ですが、実際に世界と比較すると、どのくらい長寿なのでしょうか?

G7と比較してみた結果、面白い事実が浮き彫りになりました。

参照サイト:世界の平均寿命ランキング・男女国別順位、WHO 2018年版

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

G7だと男女ともに1位は日本

さすが、長寿大国の日本といったところでしょうか。

G7どころか、男女の平均寿命と女性のみの平均寿命で世界1位となっています。

残念ながら男性はスイスの81.2歳に負けて、81.1歳です。

しかし、女性のみお平均寿命が87.1歳で、2位のフランス85.7歳を突き放しているんですね。

これで、男女合わせて世界1位が取れているんですね、。

ただ、長寿大国のデメリットでもある人口ピラミッドの高齢化社会問題。これに関して日本は深刻な状況に陥っていますが、下記の記事で紹介しています。

関連記事

世界で一番高齢者の割合が多い国はどこでしょうか?そうです。日本です。このままだと日本は高齢者による高齢者の世の中になってしまいます。そうなってしまったら、困るのは若者だけではありません。日本という国そのも[…]

日本人口ピラミッド

女性の2位はフランス、男性の2位はカナダ、総合2位はフランス

男女だと世界同率の4位には82.9歳のフランスが入っています。

カナダは82.8歳の7位です。

ただ、男性のみであれば、カナダ人男性の平均寿命は80.9歳で4位で、女性のみだと84.7歳で9位となっています。

フランスは男性だと80.1歳13位で、女性は85.7歳で2位なんですね。

フランスは、女性と男性の平均需要に大きな差があることがわかりました。

フランスとは僅差のカナダとイタリアが総合3位

総合3位はカナダとでした。

先ほど、フランスとの比較をしましたが、カナダ人は、男女の平均寿命の差が小さいんです。夫婦だと、寂しくなくてよいですね。

そしてイタリアですが、女性のみの平均寿命であれば84.9歳の7位でカナダより上です。

残念ながら、男性の平均寿命が80.5歳で9位なので総合で、総合の平均寿命だと、82.8歳となりカナダと同率の4位となってしまいました。
でした。

上位の平均寿命から離されてイギリスが総合5位

総合4位までの国は、そこまで平均寿命が離れていませんでしたが、イギリスは離されてしまいました。

男性のみの平均寿命が79.7歳で16位で、女性のみでも83.2歳の25位です。

総合の平均寿命だと81.4歳の21位です。

日本人男性の平均寿命より下回るドイツが総合6位

なんと、ついに日本人男性の平均寿命より、総合で負けているのがドイツです。

男女合わせても81歳ということなので、結構早く亡くなっているいる人が多いんですね。

男性のみの平均寿命だと、78.7歳の23位で、女性のみの場合は83.3歳でこれもまた23位です。

女性のみであればイギリスよりも上なんですけど、男性がイギリスと1歳も離れています。

最下位はどちらも低いアメリカ

アメリカは、総合だと78.5歳で34位です。

男性のみの平均寿命だと76歳の37位で、女性のみでも81歳で37位です。

女性の平均寿命でさえ、日本人男性の平均寿命よりも短いんです。

これは驚きですね。

豊かで平和な国は平均寿命も高い

G7のような豊かな国は、他の諸外国と比べると平均寿命が高い傾向にありました。

そして、平和な国もまた平均寿命が高いようです。

日本やスイス、オーストラリア、シンガポールにカナダなど、比較的平和な国が上位を占めています。

これは当然と言えばそうなのですが、面白い結果です。

平均寿命が高くても高齢化率が高いとは限らない

日本は、平均寿命も長く高齢化率も高いのですが、オーストラリアやスイスは日本と比べるとそうでもありません。

これは根が深い問題がありそうです。

関連記事

日本人の特徴ってどうなの?海外の反応は?って思ったことが一度でもある人のための記事です。身長や目の色などの身体的特徴から、働き方や国民性などの精神的特徴、ルーツや起源についても触れていきます。日本人の平均年収日本企業はブラッ[…]

日本人 特徴

 

日本人 G7 平均寿命
最新情報をチェックしよう!