タイムリープ・タイムトラベルのアニメまとめ

SFの中でも、時空を超えるタイムリープ・タイムトラベル系は人気ですよね。

そんなアニメを今回はまとめました。

各作品の動画公開情報は記事公開時のものです。最新情報は、各動画サイトにて確認してください。

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

サクラダリセット

タイトルサクラダリセット
放送期間2017年4月 – 9月
話数全24話
原作河野裕
監督川面真也
シリーズ構成高山カツヒコ
アニメーション制作david production

超能力者が集まる不思議な街「咲良田サクラダ」に住む男子高校生『浅井ケイ』が主人公です。

ケイの能力は『記憶保持』。どんなことがあっても忘れないという能力です。

そんなケイが、世界を最大3日分巻き戻す『リセット』の能力を持つ春埼美空と出会います。

美空の能力は、リセットをするだけでリセットした記憶すら本人には残らない何の意味もない能力でした。

しかし、リセット前の記憶も保持できるケイと出会ったことにより、使える能力となるわけです。

咲良田サクラダ」で起きる様々な事件を解決していくことになります。

Re:ゼロから始める異世界生活

タイトルRe:ゼロから始める異世界生活
放送期間2016年4月4日 – 9月19日
話数全25話
原作長月達平
監督渡邊政治
シリーズ構成横谷昌宏
アニメーション制作WHITE FOX

略して『リゼロ』は、人気アニメですね。

転移系アニメというジャンルになります。

死んだら、ある地点までタイムリープするという能力を持った主人公のスバルが、何度も悲劇を回避するために奮闘する物語です。

僕だけがいない街

タイトル僕だけがいない街
放送期間2016年1月 – 3月
話数全12話
原作三部けい
監督伊藤智彦
シリーズ構成岸本卓
アニメーション制作A-1 Pictures

能力者は、主人公だけです。

再上映リバイバル』と呼んでいる能力を持った主人公の藤沼悟。

その能力は、直後に起こる良くないことを回避可能なタイミングまでタイムリープし、原因を取り除くまでタイムリープし続けるというものでした。

ただ、悟の意思とは関係なしに勝手にタイムリープされるため、悲劇を回避するために何度も損ばかりするので本人にとっては迷惑な能力でしかありませんでした。

そんなある日、ある事件をきっかけに小学生時代までタイムリープしてしまいます。

パンチライン

タイトルパンチライン
放送期間2015年4月10日 – 6月26日
話数全12話
原作MAGES.、フジテレビ
監督上村泰
シリーズ構成
アニメーション制作MAPPA

パンチラを目撃すると興奮して人類が滅亡してしまうというトンデモ設定です。

そして人類が滅亡すると、主人公は幽体離脱してそれより前のタイミングに戻るといった能力を持ちます。

馬鹿らしい設定とは裏腹に、かなり複雑で面白いストーリーになっています。

ゲームが原作なのですが、なんとアニメと同時進行で制作が進められるという異例の制作方法でした。

STEINS;GATE

タイトルSTEINS;GATE/シュタインズ・ゲート ゼロ
放送期間2011年4月 – 9月/2018年4月 – 9月
話数全24話 + SPECIAL/全23話
原作志倉千代丸/MAGES.
監督佐藤卓哉、浜崎博嗣、小林智樹(SPECIAL)/川村賢一
シリーズ構成花田十輝
アニメーション制作WHITE FOX

科学でタイムリープマシンを作ってしまう話です。

しかし、そのタイムリープマシンが完成してしまうことにより、悲劇が起きてしまいます。

その悲劇を回避するために、主人公は何度もタイムリープを繰り返します。

ISLAND

タイトルISLAND
放送期間2018年7月 – 9月
話数全12話
原作フロントウイング
監督川口敬一郎
シリーズ構成荒川稔久
アニメーション制作feel.

ちょっと他とは違うタイプのタイムリープです。

ネタバレになってしまうので詳しくは言えません。

萌え系の作画ですが、凝った設定です。

ひぐらしのなく頃に

タイトルひぐらしのなく頃に/ひぐらしのなく頃に解
放送期間2006年4月4日 – 9月26日/2007年7月5日 – 12月17日
話数全26話/全24話
原作竜騎士07 / 07th Expansion
監督今千秋
シリーズ構成
アニメーション制作スタジオディーン

最初の方は、ただ単にパラレルワールドのような話だと思っていたのですが、タイムリープアニメでした。

グロ系サスペンスなので、そういうのが苦手な人は見ない方がいいでしょう。

未来日記

タイトル未来日記
放送期間2011年10月 – 2012年4月
話数全26話 + OVA
原作えすのサカエ
監督細田直人
シリーズ構成高山カツヒコ
アニメーション制作アスリード

タイムリープものと言ってしまうと、ネタバレになってしまうのでは?というくらいのアニメです。

基本的なストーリーは、自分に起こる未来がリアルタイムでわかる日記を持つ主人公が、他の未来がわかる日記保持者と殺し合いをするアニメです。

魔法少女まどか☆マギカ

タイトル魔法少女まどか☆マギカ
放送期間2011年1月7日 – 4月22日
話数全12話
原作Magica Quartet
監督新房昭之
シリーズ構成
アニメーション制作シャフト

これをタイムリープものと言ってよいのか微妙なところです。

ただ、重要な部分がタイムリープなので入れました。

かなり暗いアニメで鬱アニメなので、覚悟して観た方がいいでしょう。

時をかける少女

タイトルまおゆう魔王勇者
放送期間2013年1月 – 3月
話数全13話(12話+総集編)
原作橙乃ままれ
監督高橋丈夫
シリーズ構成
アニメーション制作アームス

名作アニメ映画ですね。

タイトルの通り、時をかけてタイムリープする少女の物語です。

君の名は。

タイトル君の名は。
放送期間日本での公開日は2016年8月26日
話数映画の1話のみ
原作新海誠
監督新海誠
シリーズ構成
アニメーション制作コミックス・ウェーブ・フィルム

新海誠を新たな有名アニメ映画作家として確立させた作品ですね。

元々、昨比自体は多く輩出していたのですが、初の大ヒットがこの「君の名は。」です。

今までの新海誠では、とくにSF系というわけではありませんでした。

私も映画を観るまでは、まさかSFだと思っていませんでしたからね。

タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜

タイトルタイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜
放送期間2016年7月9日 – 9月24日
話数全12話
原作板倉聖宣
監督ヤマサキオサム
シリーズ構成ヤマサキオサム
アニメーション制作ワオワールド

タイムトラベルをして、少女が偉人に会いに行くというストーリーです。

様々な時代で出会う科学者との出来事で、主人公が成長していきます。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

タイトル打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
放送期間日本の公開日は2017年8月18日
話数映画1話
原作岩井俊二
監督武内宣之
シリーズ構成
アニメーション制作シャフト

元々はフジテレビで放送されたドラマでしたが、それをアニメ版として映画化された作品です。

青春系が好きな人は面白いと思いますが、そうでない方は好きじゃないかもしれません。

関連記事

dtv、U-NEXT、Hulu、Netflix、dアニメストア、Amazonプライムビデオ近年の『VOD(ビデオオンデマンド)』定額動画配信サービスの普及は、凄まじいですよね。無料の動画配信サービスのYoutubeも凄いので[…]

関連記事

なんやかんやでFODプレミアムのレビューが書けていなかったので、このタイミングでやろうと思います。そもそもFODプレミアムって何?って人もいるだろうから少しだけ説明すると、U-NEXTやHuluなどと同じVOD(ビデオオンデマンド)[…]

FOD フジテレビオンデマンド おすすめ
関連記事

最近の『VOD(ビデオオンデマンド)』動画配信サービスの勢いは凄いですよね。U-NEXT(ユーネクスト)は、日本企業なのにも関わらず 評判が悪いんですよね。そこで、今回は悪い評判と U-NEXT(ユーネクスト)のいいところを[…]

タイムリープ タイムトラベル
最新情報をチェックしよう!