【大阪】NURO光の回線速度は速い?スピード測定結果

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

この度、ようやく待望の回線速度が速いと噂のNURO光が開通しました。

そこで、実際にスピード測定を行いました。その結果をまとめます。

今回は、ぴかまろのスピード測定を行いました。

ノートPC無線でのスピード測定結果



NURO光のONUは有線LANと無線LANに対応しています。

ひとまず、無線LANでノートPCに接続した際のスピード測定結果です。

そこそこ速いNTT西日本の光NEXT隼を利用していたのですが、ここまでの数値は出たことがありません。

速いという噂は本当かもしれませんね。

ノートPCでの有線LAN接続のスピード測定



次に、ノートPCで有線LAN接続した際のスピード測定を実施しました。

スマホでのスピード測定結果



次の、スマホでのスピード測定を行いました。

かなり速いですね。ノートPCに無線LANで接続するよりも速いみたいです。

ちなみに、スマホだけは別の時間にも測定してみたのですが、衝撃の数値が出ました。

このような数値は滅多に出ないと思いますので、参考にしないでください。

NURO光は開通まで時間がかかる?

NURO光の口コミの中には「開通まで時間がかかる」「問い合わせの電話が繋がらない」というものがありますが、実際はどうなのでしょうか。

結論から申し上げますと、事実です。

まず、NURO光の開通工事は2回あります。それだけでも少し開通まで時間がかかるというのがわかるでしょう。

私のケースでどのくらい時間がかかったのか、状況もふまえて説明します。

NURO光開通までの1回目の宅内工事

まず、1回目の開通工事が2019年03月02日に行われました。その際にトラブルが起きました。

詳しい工事内容は、公式ページをご覧ください。

>>NURO 光

参照:NURO 光

まず、自分の部屋は4部屋で一つの棟になっているハイツです。

その4部屋のネット回線がハイツ全体の回線から引き込まれていて、4部屋の宅内まで繋がれている仕組みです。

つまり、画像だとオレンジ色の①です。オレンジ色の①~④までは問題なく工事が完了しました。

しかし、工事業者の人から⑨からオレンジ色の①までの接続箇所がわからないという趣旨のことを言われました。

どうやらハイツの建物全体の外側に⑦~⑨までの配線が入っている場所があるようなのですが、鍵が開かないために見れなく、このままでは宅外工事が可能かが確認できないというのです。

ただ、土日の工事でしたので管理会社とは連絡がつきません。どうしようもないので、平日に管理会社に私から連絡して、再度NURO光に工事をお願いすることになったのです。

でも、おかしいですよね。そのような工事が必要だという説明を最初にしておいてくれれば、事前に管理会社に連絡ができました。公式ページからは、そのような確認が必要だというのが伝わりませんよね。

ただでさえ、時間がかかると聞いていたので、このような時間を取らされて非常に迷惑です。

NURO光開通までの2回目の宅外工事

結局、何が必要なのかを説明することができませんので、管理会社と工事業者の人と直接話してもらうことにしました。

その結果、何事も問題なく宅外工事が可能だというのが確認できました。

そこで、2回目の宅外工事を依頼するためにNURO光に連絡をするのですが、これが本当に繋がりません。

どの時間に連絡しようがまったく繋がりません。40分ほど保留状態にしても繋がらないことが何度もありました。

ようやく繋がったと思えば、土日で工事可能な最短の日が2019年04月13日です。遅すぎですよね。



引っ越しと同時期にNURO光にするのは辞めた方がいい

NURO光は、開通後であれば快適に利用することが可能です。回線速度も申し分ありません。

しかし、開通までの時間がかかり過ぎるんです。

引っ越しと同時期に他のネット回線からNURO光に乗り換えるにはオススメできません。

私の場合は、1ヶ月半ほどかかりましたので、その間はNURO光からWifiをレンタルしていました。

これは有料ですので、どれだけNURO光の工事が遅くなろうとも払い続ける必要があるんです。

ちなみにレンタルしたWifiを返却する際の送料も自己負担です。

回線速度を速くしたいなら乗り換えをオススメする

NURO光は通常の回線とは違う、特殊な回線を利用しているため回線速度が速くなるようです。

引っ越しと同時期に乗り換えるのはオススメできませんが、それ以外であればオススメできる会社です。

速度も速いというも、プロバイダ料も含まれているというのもメリットですね。

工事の際の対応の悪さは酷いのですが、工事と解約以外で連絡を取ることは滅多にないため、そこまで困らないでしょう。



最新情報をチェックしよう!