【アニメ】とあるシリーズ強さランキングトップ10 最強は誰だ

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

「とある魔術の禁書目録」、「とある科学の超電磁砲」のとあるシリーズでは、超能力者と魔術師のバトルが魅力の一つですよね。

そんなとあるシリーズの強キャラ達の中でも最強は誰なのか気になりますよね。

シリーズ連載初期のころは、アクセラレータが1位でしたが、現在はどうなっているのでしょうか。

とあるシリーズの強さランキングを作成しました。

設定上でしか登場していない「ホルス」「オシリス」「イシス」などは対象外としています。
タイトルとある魔術の禁書目録インデックス/とある魔術の禁書目録インデックスII/とある魔術の禁書目録インデックスIII
放送期間2008年10月4日 – 2009年3月21日/2010年10月8日 – 2011年4月1日/2018年10月5日-
話数全24話/全24話/全26話予定
原作鎌池和馬
監督錦織博
アニメーション制作J.C.STAFF

10位 垣根帝督(復活前)、後方のアックア、インデックス

垣根帝督は、復活後はもう少しだけ上位になりますが、アニメ版では復活前ですので、この順位としました。

順番的には、僅差ですがインデックス⇒垣根帝督⇒後方のアックアとなるのではないでしょうか。

どのキャラも直接対決をしたわけではないので、順位を付けにくいですね。

9位 風斬氷華

いわゆるヒューズ風斬状態の強さです。

アニメ版では大天使ガブリエル(ミーシャ=クロイツェフ)とまともに戦えるほどの強さでしたね。

とはいえ、押されてはいましたので、ミーシャよりは下になるでしょう。

8位 アクセラレータ(一方通行)

白翼状態のアクセラレータの強さは、ヒューズ風斬と同じくらいだと思いますが、半分ほど主人公補正が効くキャラなので格上としました。

最近はベクトル操作感が少ない気がしますね。

基本的に演算能力が高く、行使される力を理解さえすればベクトル操作可能という設定ですので、無限に強くなる可能性を秘めたキャラですね。

いつの日か、最強キャラの地位を取り戻してくれるのでしょうか。

7位 ミーシャ=クロイツェフ

「御使堕し」によって、サーシャに大天使ガブリエルの力が宿った状態です。

大天使ガブリエルがヒューズ風斬でも倒せない強さでしたので、この順位としました。

6位 レイヴィニア=バードウェイ

アニメ版では、まだ強さがわからないキャラですが登場はしているのでランキングに入れました。

魔術結社「明け色の陽射し」を束ねている魔術師で、最新科学の力も取り入れるというスタイルです。

5位 右方のフィアンマ

『とある魔術の禁書目録』3期のボスキャラです。

上条の右手を奪うことによって、神上になりますが、中条さんに速攻でやられてしまいます。

中条さんは、今のところ最強キャラなのでフィアンマが弱く感じてしまいますが、他の強キャラを同時に相手しても圧勝できるほどの強さを持っています。

4位 オッレルス

オッレルスもアニメ版では強さがわからないキャラですね。

魔神のなり損ないという設定ですが、基本的に魔術を極めている存在なのでランキングは上位にとなります。

3位 アレイスター=クロウリー

史実のアレイスター・クロウリーがモデル設定もほぼ同じという学園都市の最大権力者です。

史実同様、高位次元体のエイワスから知識を授けられました。魔術を極めた存在であるため、魔神に近い強さを持っていることがわかります。

アニメでは、傷ついた状態のフィアンマに圧倒していました。

2位 エイワス

アレイスターに「必要な知識を必要な分だけ授けた」高位次元体です。

ちなみにモデルもアレイスターに知識を授けたとされる実在のエイワスです。イシスの時代、ホルスの時代、オシリスの時代と呼ばれる時代の中でホルスの時代を生きたという設定です。

エイワスによると、一方通行(アクセラレータ)の黒い翼の力はオシリスの時代の力らしく、ホルスの時代の力の方が強いようです。

アニメ版ではまだですが、原作で登場する魔神の一人である僧正から失敗作扱いされていますが、文脈的に強さが失敗という意味ではなく、コントロールできないという意味での失敗作発言だと思われます。

1位 上条当麻(中条さん、中の人、竜王の顎)

出ました。やはり主人公は最強です。

もちろん、右手あり状態の上条さんはそこまで強くありません。しかし、右手がない状態の上条さんはが負けるところが想像できませんね。

中の人の正体は、いまだに謎のままです。いつかわかる日がくることでしょう。

不意打ちで右手を落とさずに止めを刺せば勝てそうですが、主人公補正があるのでそんな展開はないでしょう。

アニメ版では未登場だが、アレイスターより強いキャラ

魔神勢と呼ばれる「僧正」「ヌアダ」「テスカトリポカ」「プロセルピナ」「娘々」

「ネフテュス」「キメラ」や、上条と同じくチートキャラとして登場する上里翔流は、アレイスターよりも強いキャラとして登場します。

まだアニメ化していませんが、今後もしアニメシリーズが続くとすれば、登場する可能性はあるでしょう。

とあるシリーズが全話観られるサイト

とあるシリーズは作品数が多いので、一気に観られるサイトが嬉しいですよね。

以下のサイトでは、とあるシリーズを一気に観られます。

タイトルとある魔術の禁書目録インデックス/とある魔術の禁書目録インデックスII/とある魔術の禁書目録インデックスIII
放送期間2008年10月4日 – 2009年3月21日/2010年10月8日 – 2011年4月1日/2018年10月5日-
話数全24話/全24話/全26話予定
原作鎌池和馬
監督錦織博
アニメーション制作J.C.STAFF
最新情報をチェックしよう!