悪魔や天使など聖書が元ネタの設定やキャラが出てくるアニメ まとめ

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

悪魔や天使など聖書が元ネタとなっているアニメは、中二病心をくすぐられていいですよね。

元ネタがあるアニメは、元々の設定を知らなくても面白いですが、元ネタを知っていると更に面白くなります。

今回はそんな悪魔や天使など聖書が元ネタのアニメをまとめました。

エヴァンゲリオン

エヴァンゲリオン

created by Rinker
タイトル新世紀エヴァンゲリオン
放送期間1995年10月4日 – 1996年3月27日
話数全26話
原作GAINAX
監督庵野秀明、摩砂雪(副監督)、鶴巻和哉(副監督)
アニメーション制作タツノコプロ、GAINAX

言わずと知れた大人気アニメのエヴァンゲリオンですが、設定はガッツリ聖書を元ネタにしています。

まず、タイトルはギリシャ語で福音という意味なのですが、福音書といういわゆるキリストの教えが記されたもののことをいいます。

そして、人類の敵として現れる使徒というのも、聖書に記されている天使の名前から取っています。

物語の重要なキーである、アダムやリリスも出てきます。有名な話として最初の人類アダムとイブを知っている人は多いと思いますが、実は違う説が存在します。

まずイブは、アダムの肋骨から生まれたとされています。そしてアダムは、神によって土から生まれます。その時にアダムと対になって生まれた存在がリリスなんです。

そして、アダムの最初の妻がリリスです。しかし、その後リリスは堕天使のルシファーとの子供としてリリンを生みます。

この辺りのことを事前に知っていると、エヴァンゲリオンの難しい話をより面白く観ることができます。

ちなみにエヴァンゲリオンとは関係ないですが、リリスはアダムとイブに知恵の実を食べるように誘惑した張本人でもあります。

それから、イブはEVEと書くので、エヴァと呼ばれることもあります。

タイトル英語読みの「EVANGELION」は、「アダムとリリス」ではなく「アダムとイブ」のミスリードを狙っているのではないでしょうか。

テイルズ オブ ジ アビス

テイルズ オブ ジ アビス

created by Rinker
タイトルテイルズ オブ ジ アビス
放送期間2008年10月 – 2009年3月
話数全26話
原作バンダイナムコゲームス
監督こだま兼嗣
アニメーション制作サンライズ

人気ゲームタイトルシリーズのテイルズですが、実はこのシリーズには聖書が元ネタの設定やキャラが多く出てきます。

その中でも、今回はテイルズ オブ ジ アビスを紹介します。

まず、主人公の「ルーク」ですが、これは新約聖書「ルカによる福音書」の著者であるルカの英語読みです。

さらに、街の名前が旧約聖書から取られています。たとえば、セフィロト、ホド、マルクト、ダアト、ケセド、クリフォトなどがそうです。

ただ、物語の設定とは関係ないので、神話的なストーリーを求めている人には期待外れかもしれませんね。

よんでますよ、アザゼルさん。

よんでますよ、アザゼルさん。

created by Rinker
タイトルよんでますよ、アザゼルさん。/よんでますよ、アザゼルさん。Z
放送期間2011年4月 – 7月/2013年4月 – 6月
話数全13話/全13話
原作久保保久
監督水島努
アニメーション制作Production I.G

旧約聖書に出てくる悪魔が、人間界でデフォルメされた状態で登場するギャグ漫画です。

下ネタが多い作品なので、嫌いな方は観ない方がいいでしょう。

キャラクターは、アザゼルなどの堕天使やベルゼブブなどの悪魔、ミカエルなどの天使も登場します。

ちなみに主人公は、堕天使アザゼルが元ネタの「アザゼル篤史」という下級悪魔です。

べるぜバブ

べるぜバブ

created by Rinker
タイトルべるぜバブ
放送期間2011年1月9日 – 2012年3月25日
話数全60話
原作田村隆平
監督高本宣弘
アニメーション制作studioぴえろ+

タイトルからも想像つくと思いますが、悪魔のベルゼブブが元ネタです。

ベルゼブブの赤ちゃん「べるぜバブ」が登場します。

ヤンキーで異常なほど喧嘩の強い男子高校生「男鹿辰巳おがたつみ」が主人公で、ひょんなことからカイゼル・デ・エンペラーナ・ベルゼバブ4世(通称ベル坊)と契約し、育てることになってしまいます。

能力バトル漫画として見ても面白い作品で、強キャラや魅力的なキャラがわんさか出てきます。

sin 七つの大罪

sin 七つの大罪

created by Rinker
タイトルsin 七つの大罪/七つの美徳
放送期間2017年4月 – 7月/2018年1月 – 3月
話数全12話 /全10話
原作ホビージャパン
監督よしもときんじ/石平信司
アニメーション制作アニメーションスタジオ・アートランド(11話まで)、ティー・エヌ・ケー/ブリッジ

タイトル通り、七つの大罪についてのストーリーなのですが、厳密に言うと聖書には七つの大罪は名言されていないのです。

とはいえ、七つの大罪は聖書に登場する悪魔と紐づけられているため、関連性は高いです。

傲慢のルシファー、憤怒のサタン、嫉妬のレヴィアタン、怠惰のベルフェゴール、強欲のマモン、暴食のベルゼブブ、色欲のアスモデウスが七つの大罪と悪魔です。

七つの大罪の原型には、八つの枢要罪というのがあります。

そこには、「暴食」、「色欲」、「強欲」、「憂鬱」、「憤怒」、「怠惰」、「虚飾」、「傲慢」があります。

七つの大罪では、「虚飾」と「傲慢」、「怠惰」と「憂鬱」が統合されており、そこに「嫉妬」がプラスされています。

「虚飾」と「憂鬱」には、本来悪魔は紐づいていないのですが、「sin 七つの大罪」では「虚飾のベリアル」「憂鬱のアスタロト」として登場します。

「七つの美徳」では、悪魔ではなく七つの大罪と対になる七つの美徳に紐づく天使が主要キャラになっています。

忠義のミカエル、忍耐のウリエル、慈悲のサリエル、勤勉のサンダルフォン、博愛のメタトロン、節制のラファエル、純潔のガブリエルです。

実際の七つの大罪や七つの美徳には、宗派などによって悪魔や天使、美徳の種類が違ったりするので、このアニメが正しいというわけではありませんが、充分楽しめるでしょう。

青の祓魔師(エクソシスト)

青の祓魔師(エクソシスト)

created by Rinker
タイトル青の祓魔師/青の祓魔師 京都不浄王篇
放送期間2011年4月17日 – 10月2日/2017年1月7日 – 3月25日
話数全25話+番外編1話/全12話+OAD2話
原作加藤和恵
監督岡村天斎/初見浩一
アニメーション制作A-1 Pictures

祓魔師でエクソシストと読みます。

主人公の「奥村燐」と双子の弟「奥村雪男」は、神父の藤本獅郎に修道院で育てられて生活していたのですが、ある日燐は自分が魔神サタンと人間のハーフだということを知ります。

色々あった結果、祓魔師エクソシストになることになった燐ですが、サタンの力を受け継いでいる燐は、祓魔師エクソシストからすると敵。

人間として、サタンをぶん殴ることを目的に祓魔師(エクソシスト)になろうと奮闘します。

とある魔術の禁書目録(インデックス)

とある魔術の禁書目録(インデックス)

created by Rinker
タイトルとある魔術の禁書目録/とある魔術の禁書目録II/とある魔術の禁書目録III
放送期間2008年10月4日 – 2009年3月21日/2010年10月8日 – 2011年4月1日/2018年10月5日-
話数全24話/全24話/全26話予定
原作鎌池和馬
監督錦織博
アニメーション制作J.C.STAFF

とあるシリーズとも呼ばれる本作品。

他にもスピンオフとして、「とある科学の超電磁砲レールガン」「とある科学の一方通行アクセラレータ」が存在します。

「超能力」というものが科学で解明されたという時代を描いた物語で、舞台は能力開発が学校のカリキュラムにもなっている巨大学園都市です。

主人公は、男子高校生の「上条当麻」で、彼の元に禁書目録インデックスと名乗る美少女シスターが現れます。

その後、彼女が魔術師に追われていることを知り、科学サイドと魔術サイドの抗争に巻き込まれていくことになります。

アニメの中でガッツリと聖書の内容があるわけではありませんが、ミカエルやサタンなどが後に登場してくるので、今回は紹介しました。

鋼の錬金術師

鋼の錬金術師

created by Rinker
タイトル鋼の錬金術師/鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
放送期間2003年10月4日 – 2004年10月2日/2009年4月5日 – 2010年7月4日
話数全51話/全64話
原作荒川弘
監督水島精二/入江泰浩
アニメーション制作ボンズ

まず最初に注意していただきたいのが「鋼の錬金術師」と「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」は、1期と2期の関係ではないということです。

最初の「鋼の錬金術師」放映時には、連載にアニメが追い付いてしまうため、世界観やストーリー、設定などが大幅に異なるオリジナルアニメになっています。(原作者の意向です。)

それに対して、連載終了後に放映されたのが「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」で、こちらは原作に忠実なアニメになっています。

セフィロトの樹(生命の樹)を始め、場人物には、人造人間(ホムンクルス)として七つの大罪の名前が付けられています。

名前は、「ラスト(色欲)」「グラトニー(暴食)」「エンヴィー(嫉妬)」「グリード(強欲)」「ラース(憤怒)」「スロウス(怠惰)」「プライド(傲慢)」です。

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活

created by Rinker
タイトルRe:ゼロから始める異世界生活
放送期間2016年4月4日 – 9月19日
話数全25話
原作長月達平
監督渡邊政治
アニメーション制作WHITE FOX

死んだらリバイブ(タイムリープ)してしまう能力を持って、異世界に転移してしまった主人公の物語です。

設定上、七つの大罪に紐づく魔女がおり、その内の「嫉妬」の魔女サテラを崇拝する狂信者集団「魔女教」が主な敵対組織です。

魔女教の創設者メンバーは、それぞれ「嫉妬」以外の大罪の「魔女因子」と呼ばれるモノを取り込んでいて、特殊な能力を使うことができます。

人気作品ですので、2期が期待されています。

しかし、原作内容的に2期が2クールでも終わりそうにないボリュームですので難しいかもしれません。

トリニティセブン

トリニティセブン

created by Rinker
タイトルトリニティセブン
放送期間2014年10月 – 12月
話数全12話 + OVA
原作サイトウケンジ・奈央晃徳
監督錦織博
アニメーション制作セブン・アークス・ピクチャーズ

七つの大罪の名にちなんだ書庫(アーカイブ)に精神を接続することで魔法が行使できるという設定です。

そして、書庫にはテーマが存在します。

たとえば、主人公は「傲慢(スペルビア)」の「支配(インペル)」に接続して、魔法を行使します。

神撃のバハムート

神撃のバハムート

created by Rinker
タイトル神撃のバハムート GENESIS/神撃のバハムート VIRGIN SOUL/マナリアフレンズ
放送期間2014年10月 – 12月/2017年4月 – 9月/2019年1月 –
話数全12話/全24話/未定
原作Cygames
監督さとうけいいち/さとうけいいち/岡本英樹
アニメーション制作MAPPA/MAPPA/CygamesPictures

ソーシャルゲーム「神撃のバハムート」のアニメ化作品です。

バハムートは旧約聖書に登場する陸の怪物ベヒモスだと言われていますし、他にもサタンやルシフェルなどがアニメ内に登場します。

天界、人間界、魔界の抗争が存在するファンタジー作品なので、そういった聖書の設定を持ち出しているのでしょう。

はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま!

created by Rinker
タイトルはたらく魔王さま!
放送期間2013年4月 – 6月
話数全13話
原作和ヶ原聡司
監督細田直人
アニメーション制作WHITE FOX

異世界の魔王サタンが勇者らに討伐され、地球の日本へ漂流してしまい、アルバイトをしながら生活をすることになる物語です。

登場人物には、ルシフェルなど、他にも聖書が元ネタのキャラが登場しますが、内容やキャラ設定にあまり聖書は関係ありません。

ハイスクールD×D

ハイスクールD×D

created by Rinker
タイトルハイスクールD×D/ハイスクールD×D NEW/ハイスクールD×D BorN/ハイスクールD×D HERO
放送期間2012年1月 – 3月/2013年7月 – 9月/2015年4月 – 6月/2018年4月 – 7月
話数全12話 + OAD2話/全12話 + OAD1話/全12話 + OAD1話/全13話
原作石踏一榮
監督柳沢テツヤ/柳沢テツヤ/柳沢テツヤ/末田宜史
アニメーション制作ティー・エヌ・ケー/ティー・エヌ・ケー/ティー・エヌ・ケー/パッショーネ

聖書のキャラどころか、神話のキャラも入り混じった作品です。

主人公の兵藤 一誠(ひょうどう いっせい)は、ひょんなことから命を落としますが、魔王ルシファーの妹である悪魔リアス・グレモリーの眷属になることによって、悪魔として転生を果たします。

そんな一誠が、悪魔として活動しながら様々なトラブルに巻き込まれていきます。

七つの大罪

タイトル七つの大罪/七つの大罪 聖戦の予兆/七つの大罪 戒めの復活
放送期間2014年10月 – 2015年3月/2016年8月28日 – 9月18日/2018年1月6日 – 6月30日
話数全24話 + OAD/全4話/全24話
原作鈴木央
監督岡村天斎/ところともかず/古田丈司
アニメーション制作A-1 Pictures

「七つの大罪」でGoogle検索をすると、本来の七つの大罪よりも上にくる本作品。

主人公は「憤怒の罪ドラゴン・シンのメリオダス」と呼ばれており、主人公の仲間もそれぞれ七つの大罪にちなんだ罪が付けられています。

強欲の罪フォックス・シンのバン」「怠惰の罪グリズリー・シンのキング」「嫉妬の罪サーペント・シンのディアンヌ」「色欲の罪ゴート・シンのゴウセル」「暴食の罪ボア・シンのマーリン」「傲慢の罪ライオン・シンのエスカノール」が仲間です。

バトル漫画としては、かなり見所がある作品です。

悪魔 天使 聖書 元ネタ アニメ
最新情報をチェックしよう!