アニメ・漫画

主人公最強アニメ もはやチート級 まとめ【2019年版】10年以内に放送

能力や戦闘力がチート級なキャラが主人公になっている主人公最強アニメは、敵をスカッと倒してくれるので観ていて爽快ですよね。

ここ数年は、なろう系の乱立により、主人公最強アニメは増え続けているので需要もあるということでしょう。

そこで今回は、そんな主人公最強アニメの中でもバトル展開の多いアニメをまとめてみました。

主人公最強アニメにも種類がある

スポーツや競技、ゲームなどで主人公最強なアニメもあれば、バトルが主人公最強なアニメもあります。

今回は、バトルが主人公最強アニメというので統一します。

バトル描写が少ないアニメや、頭脳戦が得意な主人公最強アニメも対象外にしています。

ワンパンマン

タイトル ワンパンマン
放送期間 第1期:2015年10月5日 – 12月21日
話数 全12話+OVA6話
原作 ONE、村田雄介
監督 夏目真悟
アニメーション制作 マッドハウス

これに勝る主人公最強なアニメはありません。どの主人公最強アニメも主人公が苦戦することもあるのですが、ワンパンマンに限っては苦戦すらしません。

というか、本気で戦っている描写すらありません。他の強キャラが負けるようなキャラでもワンパンで倒したりします。

主人公最強過ぎであるがゆえ物語の進行上、主人公の出番が異常に少ないです。すぐに強敵を倒してしまったら、すぐに話が終わってしまいますからね。

只のヒーローものとしても面白いのですが、シュールなギャグアニメとして楽しむのもいいでしょう。

めだかボックス

タイトル めだかボックス/めだかボックス アブノーマル
放送期間 2012年4月 – 6月/2012年10月 – 12月
話数 全12話/全11話+番外編1話
原作 西尾維新、暁月あきら
監督 佐伯昭志
アニメーション制作 GAINAX

西尾維新の原作でジャンプで連載されていました。

ジャンルとしては、能力バトル漫画といったところでしょうか。

主人公のめだかは、いわゆる完璧超人です。最初から主人公最強ですが、成長もしていくタイプの主人公最強アニメです。

特殊な能力を持った敵がぞろぞろと出てきて、めだかと戦うのですが、苦戦しつつも仲間と協力しながら撃破していく様子は爽快です。

西尾維新ならではの言葉遊びも散りばめられています。

刀語

タイトル 刀語
放送期間 2010年1月25日 – 12月10日
話数 全12話
原作 西尾維新
監督 元永慶太郎
アニメーション制作 WHITE FOX

こちらも西尾維新が原作の作品です。

尾張幕府家鳴将軍家直轄預奉所軍所総監督のとがめに刀集めを依頼され、一緒に旅をしながら、刀集めをする物語です。

西尾維新ワールドが炸裂している作品で、癖になってしまいます。

正確には主人公最強ではないのですが、系統として主人公最強アニメに入るでしょう。

ソードアート・オンライン

タイトル ソードアート・オンライン/ソードアート・オンラインII/ソードアート・オンライン アリシゼーション
放送期間 2012年7月8日 – 12月23日、2013年12月31日(特別番組/2014年7月5日 – 12月20日/2018年10月7日 –
話数 全25話+特別番組1話/全24話+総集編1話/不明
原作 川原礫
監督 伊藤智彦/伊藤智彦/小野学
アニメーション制作 A-1 Pictures

ラノベ原作で主人公最強アニメといえば?

と聞かれれば、このアニメをあげない人はいないでしょう。

西暦2022年に、世界初のVRMMORPGとして「ソードアート・オンライン(SAO)」のサービスが開始されました。

しかし、そのゲームは「ゲーム内で死亡すると、現実世界でも死亡する」デスゲームだったのです。

体験版をプレイしていた主人公のキリトは、いち早く現状を把握し、生き残る為にはじまりの街から早々に旅に出ます。

アニメも3期まであり、劇場版も放映されていることから人気もトップクラスの作品です。

ちなみに主人公ハーレム系の主人公最強アニメです。

2019年1月現在では3期が放映中です。

魔法科高校の劣等生

タイトル 魔法科高校の劣等生
放送期間 2014年4月6日 – 9月28日
話数 全26話
原作 佐島勤
監督 小野学
アニメーション制作 マッドハウス

「小説家になろう」からラノベが出版され、アニメ化を果たした「なろう系アニメ」の一つです。

主人公最強アニメの話題では、度々登場する「お兄様」と言えば、この魔法科高校の劣等生の主人公である司波 達也(しば たつや)が最強のアニメですね。

通常魔法の才能がないことから、学園では劣等生扱いをされていますが、実は最強という設定です。

妹が狂信的に兄を慕っているので、そこも面白いです。

ストライク・ザ・ブラッド

タイトル ストライク・ザ・ブラッド/(OVA)ストライク・ザ・ブラッド/(OVA)ストライク・ザ・ブラッド II/(OVA)ストライク・ザ・ブラッドIII
放送期間 2013年10月 – 2014年3月/2015年11月25日 – 12月23日/2016年11月23日 – 2017年5月24日/2018年12月19日 – 2019年9月25日予定
話数 全24話/全2話/全8話/不明
原作 三雲岳斗
監督 山本秀世
アニメーション制作 SILVER LINK. / CONNECT

世界最強の第四真祖の吸血鬼が、本作の主人公です。

しかし、第四真祖としての力は3か月前に受け継いだだけで、記憶も封印されているため、最初から最強の力を使えるわけではありません。

戦いを通じて、記憶を取り戻し最強の力を付けていく様子は、かっこいいです。

この作品も主人公ハーレム系の主人公最強アニメです。

トリニティセブン

タイトル トリニティセブン
放送期間 2014年10月 – 12月
話数 全12話 + OVA
原作 サイトウケンジ・奈央晃徳
監督 錦織博
アニメーション制作 セブン・アークス・ピクチャーズ

主人公の春日 アラタ(かすが アラタ)は、春日 聖(かすが ひじり)と普通の日常生活をおくっていましたが、ある日突然自分の住んでいた街が「崩壊現象」により既に消滅した世界であること、現在の世界はアラタの願いによって創られた世界であることを告げられます。

そして崩壊現象の調査にきた浅見アリスと出会い、「崩壊現象」によって消えた聖を救うため、アラタは魔導士になることを志します。

学園に通うことになるアラタですが、そこでアリスを含めて7人の魔導士「トリニティセブン」と出会うのです。

「トリニティセブン」は、それぞれ「色欲」「憤怒」「嫉妬」「傲慢」「暴食」「強欲」「怠惰」の7つの書庫にある「秘奥義(ロスト・テクニカ)」を習得しています。

そんな7人とアラタによる、ハーレム&バトルな主人公最強アニメです。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

タイトル デスマーチからはじまる異世界狂想曲
放送期間 2018年1月 – 3月
話数 全12話
原作 愛七ひろ
監督 大沼心
アニメーション制作 SILVER LINK. × CONNECT

「小説家になろう」からラノベが出版され、アニメ化を果たした「なろう系アニメ」の一つです。

アラサーでゲームプログラマーの主人公である鈴木一郎は、残業続きで疲れ果てて仮眠をしたところ、気付いたら作っていたゲームとよく似た世界にいました。

ユーザー名は、テストで使用していた「サトゥー」となっています。

ゲームに組み込んでいた初心者救済システムで使用して、一気にチートレベルまでレベルアップと巨額の富とアイテムまでゲットしていまいます。

そんなサトゥーが、色々なことに巻き込まれていく主人公最強アニメです。

>>dアニメについての記事はこちら

アニメ見るならdアニメがおすすめ その理由とdtvとの違いも解説アニメを観るなら、dアニメがおすすめです。 アニメ好きの誰もがおすすめするdアニメについてと、 よく比較されるdtvとの違いについて解...

>>U-NEXTについての記事はこちら

U-NEXT(ユーネクスト)は評判悪いけど、そこまで酷いのか最近の『VOD(ビデオオンデマンド)』動画配信サービスの勢いは凄いですよね。 U-NEXT(ユーネクスト)は、日本企業なのにも関わらず...

オーバーロード

タイトル オーバーロード/オーバーロードII/オーバーロードIII
放送期間 2015年7月 – 9月/2018年1月 – 4月/2018年7月 – 10月
話数 各期全13話
原作 丸山くがね
監督 伊藤尚往
アニメーション制作 マッドハウス

アニメでは、人気のおかげか3期が放送されていますね。

VRMMORPG「ユグドラシル」がサービス終了となることがわかり、伝説のギルドであるアインズ・ウール・ゴウンのメンバーの一人である主人公のモモンガは、サービス終了まで本拠地に一人で仲間とも思い出に浸っていました。

しかし、サービス終了時間になってもゲームが終わる気配がなく、NPC達は意思を持って動き始めたことから、ゲームの世界に入り込んでしまったことに気付きます。

いわゆる魔王が主人公となっているアニメです。時には慈悲深く、時には冷酷に魔王として統治していく姿はかっこいいです。

七つの大罪

タイトル 七つの大罪/七つの大罪 聖戦の予兆/七つの大罪 戒めの復活
放送期間 2014年10月 – 2015年3月/2016年8月28日 – 9月18日/ 2018年1月6日 – 6月30日
話数 全24話 + OAD/全4話/全24話
原作 鈴木央
監督 岡村天斎/ところともかず/古田丈司
アニメーション制作 A-1 Pictures

鈴木央先生が週刊少年マガジンで連載している「七つの大罪」がアニメ化したものです。

元々、鈴木央先生はジャンプで連載していたのですが、主人公最強の漫画が非常に得意で、面白い作品は多いのですが、ジャンプに合わなかったのか打ち切りが多かったんですよね。

しかし、週刊少年マガジンに移ってからは「七つの大罪」が大ヒットしました。昔からファンだったので、非常に嬉しいです。

そんな鈴木央先生が描く「七つの大罪」は、大迫力のバトルシーンと、心を締め付けるような人間模様も素晴らしい作品です。

ナイツ&マジック

タイトル ナイツ&マジック
放送期間 2017年7月 – 9月
話数 全13話
原作 天酒之瓢
監督 山本裕介
アニメーション制作 エイトビット

ロボットオタクの主人公が交通事故により転生した世界で活躍する物語です。

転生した世界では、「幻晶騎士(シルエットナイト)」という巨大ロボットを主戦力として扱う世界でした。ロボットオタクの主人公には最高の世界ですね。

転生前から天才プログラマーと呼ばれていた主人公は、その才能を転生後にも発揮し、巨大ロボットを改良して戦力を増大させていきます。

頭脳的にも戦闘力的にも強いタイプの主人公最強アニメです。

幼女戦記

タイトル 幼女戦記
放送期間 2017年1月 – 3月
話数 全12話
原作 カルロ・ゼン
監督 上村泰
アニメーション制作 NUT

徹底的な合理主主義者の主人公は、同僚の恨みを買って電車のホームで突き落とされてしまいます。

そして、主人公の死の間際に創造主を名乗るXが、合理主義で無信仰な主人公を咎めにきます。そして、その考えを改めさせるために戦乱中の異世界に転生させることにしたのです。

しかし前世の記憶を保持したままの主人公は、その知識と才能を活かし、活躍していきます。

五十嵐裕美さん演じる主人公の転生後ターニャの魅力は素晴らしく、かっこよさと可愛さを兼ね備えています。

幼女という言葉で「萌え系」だと騙されずに観た方がいい主人公最強アニメです。

異世界はスマートフォンとともに。

タイトル 異世界はスマートフォンとともに。
放送期間 2017年7月 – 9月
話数 全12話
原作 冬原パトラ
監督 柳瀬雄之
アニメーション制作 プロダクション リード

「小説家になろう」からラノベが出版され、アニメ化を果たした「なろう系アニメ」の一つです。

神様の不注意で死んでしまった主人公の望月冬夜は、異世界に転生する際に異世界でも使えるようにしたスマートフォンの持ち込みを希望した。

そして神様には無限の魔力量、7属性の前属性、さらに無属性魔法まで使えるというチート能力も与えられました。

そこで、魔法とスマートフォンを駆使し、様々なトラブルや敵を簡単に蹴散らしていく主人公最強アニメです。

はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)

タイトル はぐれ勇者の鬼畜美学
放送期間 2012年7月 – 9月
話数 全12話
原作 上栖綴人
監督 久城りおん
アニメーション制作 アームス

主人公の凰沢 暁月(おうさわ あかつき)は、異世界アレイザードに飛ばされ、その世界で魔王を倒したため、元の世界に戻ることになるのですが、物語はそこから始まります。

元は、只の青年だったのが異世界で色々とあって修行した結果によって最強になったという転生で最初からチートな作品とは方向性が異なる作品ですね。

そして、無自覚ハーレム主人公でもなく、好色タイプの主人公でもあります。

お色気シーンも多めの主人公最強アニメ作品です。

ちなみに「鬼畜美学」と書いて「エステティカ」と読みます。

いちばんうしろの大魔王

タイトル いちばんうしろの大魔王
放送期間 2010年4月 – 6月
話数 全12話
原作 水城正太郎
監督 渡部高志
アニメーション制作 アートランド

西暦30世紀に魔法が当たり前になった世界の物語です。

コ=ロ神教会で育てられた主人公は、信仰も厚く、他人に迷惑をかけないよう慎ましく生きたいと考えているような性格に育ちました。

その後、コンスタン魔術学院高等部の編入試験に合格した主人公は、健康診断により「将来の職業 魔王」と診断されてしまいます。

そんなことから、魔王にならないために様々な試練に挑戦する主人公最強アニメです。

異世界の聖機師物語

タイトル 異世界の聖機師物語
放送期間 2009年5月22日 – 2010年5月26日
話数 全13話
原作 梶島正樹
監督 吉川浩司
アニメーション制作 A.I.Cスピリッツ、BeSTACK

天地無用!のスピンオフ作品で、天地無用!の主人公「柾木天地」の異母兄弟「柾木剣士」が本作の主人公です。

天地の家族に囲まれて過ごしていたため、異常なほどの体力と身体能力、剣術やサバイバル術、家事に建物の修理までこなすことができるようになっています。

そんな剣士が、異世界に召還されて色んなことに巻き込まれていく主人公最強アニメです。

>>dアニメについての記事はこちら

アニメ見るならdアニメがおすすめ その理由とdtvとの違いも解説アニメを観るなら、dアニメがおすすめです。 アニメ好きの誰もがおすすめするdアニメについてと、 よく比較されるdtvとの違いについて解...

>>U-NEXTについての記事はこちら

U-NEXT(ユーネクスト)は評判悪いけど、そこまで酷いのか最近の『VOD(ビデオオンデマンド)』動画配信サービスの勢いは凄いですよね。 U-NEXT(ユーネクスト)は、日本企業なのにも関わらず...

ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)

タイトル ロクでなし魔術講師と禁忌教典
放送期間 2017年4月 – 6月
話数 全12話
原作 羊太郎
監督 和ト湊
アニメーション制作 ライデンフィルム

一年間無職をしていたロクでなし青年「グレン」が本作の主人公です。

家主のセレンから、アルザーノ帝国魔術学院の講師をするように命じられます。

最初の頃は、やる気のないグレンで評判も最悪だったのですが、生徒との関わりを通じて、通常の授業では教えてくれないような高度な授業を行うようになります。

そんな他とは違ったタイプの主人公最強アニメです。

ちなみに「禁忌教典」と書いて「アカシックレコード」と読みます。

最弱無敗の神装機竜(バハムート)

タイトル 最弱無敗の神装機竜
放送期間 2016年1月 – 3月
話数 全12話
原作 明月千里
監督 安藤正臣
アニメーション制作 Lerche

遺跡から発見された伝説の竜を模した古代兵器の機械装甲を使用して戦う世界で、滅亡したアーカディア国の皇子で神装機竜〈バハムート〉の使い手「ルクス・アーカディア」が本作の主人公です。

そんなルクスが様々な陰謀に巻き込まれていく主人公最強物語です。

ちなみに「神装機竜」と書いて「バハムート」と読みます。

聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)

タイトル 聖剣使いの禁呪詠唱
放送期間 2015年1月 – 3月
話数 全12話
原作 あわむら赤光
監督 稲垣隆行
アニメーション制作 ディオメディア

異形の怪物「異端者」を退治することができる救世主(セイヴァー)を育成するために集められた亜鐘学園の生徒たちは、前世の英雄の記憶を受け継いでいます。

その中でも唯一二世代の前世を持つ主人公である「灰村諸葉」と、前世で出会った少女たちと「異端者」と戦っていく主人公最強アニメです。

ちなみに「禁呪詠唱」と書いて「ワールドブレイク」と読みます。

問題児たちが異世界から来るそうですよ?

タイトル 問題児たちが異世界から来るそうですよ?
放送期間 2013年1月 – 3月
話数 全10話
原作 竜ノ湖太郎
監督 草川啓造(総監督)、山本靖貴
アニメーション制作 マッドハウス

現実世界で自分たちの能力を持て余していた問題児3人が、異世界に召還されて打倒魔王を掲げて生活していく物語です。

召還された問題児たちが強すぎて、無双していくのが爽快な主人公最強アニメです。

モブサイコ100

タイトル モブサイコ100/モブサイコ100 II
放送期間 2016年7月12日 – 9月27日/2019年1月7日 –
話数 全12話/不明
原作 ONE
監督 立川譲
アニメーション制作 ボンズ

主人公の「影山茂夫(モブ)」は、超能力者としてインチキ霊能力者の霊幻新隆の元で除霊のアルバイトをしています。

モブは、超能力は日常生活に不要だと考えていて利用せずに、勉強もスポーツもできず素朴な生活を過ごしていましたが、様々な事件に巻き込まれていきます。

バトルがメインではないのですが、意外とバトルシーンが多いので主人公最強アニメとしました。

2019年1月時点では2期が放映中です。

伝説の勇者の伝説

タイトル 伝説の勇者の伝説
放送期間 2010年7月1日 – 2010年12月16日
話数 全24話
原作 鏡貴也
監督 川崎逸朗
アニメーション制作 ZEXCS

主人公の学生「ライナ・リュート」は、いつも無気力な劣等生として過ごしていますが、実は最強の能力を持っています。

そんなライナが戦争に巻き込まれて奮闘する主人公最強アニメです。

まおゆう魔王勇者

タイトル まおゆう魔王勇者
放送期間 2013年1月 – 3月
話数 全13話(12話+総集編)
原作 橙乃ままれ
監督 高橋丈夫
アニメーション制作 アームス

主人公の一人である勇者が、もう一人の主人公である魔王を倒しにきたところ、魔王に平和のために協力するよう説得されて、契約することから物語は始まります。

二人の主人公が世界をよくするために、活躍していきます。

魔王と勇者が最強という珍しいタイプの主人公最強アニメです。

ただし、アニメの主な流れはバトルではなく政治です。

主人公最強アニメは今後も増え続ける

今後も、スカッとするタイプの主人公最強アニメは増え続けていくでしょう。

これからも作品が増えるたびに更新していきます。

ABOUT ME
やーぎ
大阪で高卒SEをしている20代後半の男です。 脱サラのためにブログを書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA