頭脳戦・心理戦で戦う天才タイプが主人公のアニメ まとめ

頭脳戦・心理戦で戦う天才タイプの主人公ってかっこいいですよね。

戦闘能力が高いわけではないのに、知略を巡らせて裏の裏まで読んでいて、最後にひっくり返すシーンなんて鳥肌必至です。

今回は、そんな頭脳戦・心理戦で戦うタイプが主人公のアニメをまとめました。

各作品の動画公開情報は記事公開時のものです。最新情報は、各動画サイトにて確認してください。

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

コードギアス 反逆のルルーシュ

タイトルコードギアス 反逆のルルーシュ/コードギアス 反逆のルルーシュR2
放送期間2006年10月5日 – 2007年3月29日、2007年7月28日(24・25話)/2008年4月6日 – 9月28日
話数全25話 + 総集編2話/全25話
原作大河内一楼、谷口悟朗(ストーリー原案)
監督谷口悟朗
シリーズ構成大河内一楼
アニメーション制作サンライズ

テロリストが主人公のアニメです。

主人公は「他人に自分の命令を強制できる」という絶対遵守の力を持つことになるのですが、その能力を使用しつつ知略を巡らせてテロ行為を繰り返します。

一見するとロボットアニメでアクションが主体に見えるのですが、頭脳戦が得意なタイプの主人公なので、少し違った魅力を感じることでしょう。

ノーゲーム・ノーライフ

タイトルノーゲーム・ノーライフ
放送期間2014年4月9日 – 6月25日
話数全12話
原作榎宮祐
監督いしづかあつこ
シリーズ構成花田十輝
アニメーション制作MADHOUSE

ゲームで全てが決まるという異世界「ディスボード」に主人公たちが転移させられるストーリーです。

ゲームの中で主人公の「空(そら)」は心理戦を得意としており、駆け引きや相手を欺いて勝つという戦い方なので、心理戦が好きな方にはおすすめです。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

タイトルねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
放送期間2016年7月 – 9月
話数全13話
原作宇野朴人
監督市村徹夫
シリーズ構成ヤスカワショウゴ
アニメーション制作マッドハウス

魔法が存在している世界で、軍隊に所属していながら、昼寝や女漁りが趣味という怠け者が主人公です。

しかし、実は「常怠常勝の智将」と呼ばれるほどの知略を巡らせた軍師としての才能の持ち主で、「怠ける時は怠けるが、怠けるための努力は惜しまない」という行動原理で動きます。

ログ・ホライズン

タイトルログ・ホライズン
放送期間第1シリーズ:2013年10月5日 – 2014年3月22日、第2シリーズ:2014年10月4日 – 2015年3月28日
話数第1シリーズ:全25話、第2シリーズ:全25話
原作橙乃ままれ、桝田省治(ストーリー監修)
監督石平信司
シリーズ構成根元歳三
アニメーション制作サテライト(第1シリーズ)、スタジオディーン(第2シリーズ)

MMORPGの世界に全世界のプレイヤー十万人が転移させられたという設定のアニメです。

主人公の「シロエ」は、職業が付与術師(エンチャンター)という戦闘には向かない職業なのですが、知略を駆使して活躍します。

周囲からは「腹ぐろ眼鏡」と陰で呼ばれているほど周到な計画を立てるタイプです。

戦闘以外でも知略を巡らせて活躍し、魅力のあるシーンが多いアニメです。

アルドノア・ゼロ

タイトルアルドノア・ゼロ
放送期間第1クール:2014年7月 – 9月、第2クール:2015年1月 – 3月
話数全24話
原作Olympus Knights、虚淵玄(ストーリー原案)
監督あおきえい
シリーズ構成高山カツヒコ
アニメーション制作A-1 Pictures + TROYCA

いわゆるロボットアニメで、敵は火星人です。

主人公は「界塚 伊奈帆(かいづか いなほ)」。一般的に、活躍するアニメの主人公というのは特別仕様の機体が与えられるところなのですが…このアニメでは主人公が乗るのは訓練機

訓練機のまま戦うという変わった性格の持ち主です。

わずかな情報で敵の特性や弱点を見抜き、作戦を立案し、機体を操って火星人の機体を撃破します。

BTOOOM!

タイトルBTOOOM!
放送期間2012年10月 – 12月
話数全12話
原作井上淳哉
監督渡邉こと乃
シリーズ構成
アニメーション制作マッドハウス

バトルロイヤル系のオンラインゲーム「BTOOOM!」で世界ランキング10位の日本時プレイヤー「SAKAMOTO」として活動するのが主人公の「坂本 竜太(さかもと りょうた)」です。

主人公が、ある日本物の爆弾を使ったサバイバルゲームを強要されることになります。

なるべく人は殺さずにゲームから脱出しようと奮闘します。

まおゆう魔王勇者

タイトルまおゆう魔王勇者
放送期間2013年1月 – 3月
話数全13話(12話+総集編)
原作橙乃ままれ
監督高橋丈夫
シリーズ構成荒川稔久
アニメーション制作アームス
タイトルからもわかる通り、魔王と勇者が主人公のアニメです。

バトルが主なアニメかと思いきや、実は魔王は経済学の知識が豊富で、それを元に勇者と協力して争いや飢えのない世界を作ろうとします。

よくある中世ヨーロッパのようなファンタジー世界に、21世紀までの経済学を理解している魔王が様々な政策を打ち出していきます。

狼と香辛料

タイトル狼と香辛料
放送期間2008年1月 – 3月
話数全13話
原作支倉凍砂
監督高橋丈夫
シリーズ構成
アニメーション制作IMAGIN

主人公は旅の行商人「クラフト・ロレンス」で、ロレンスと一緒に旅をする賢狼「ホロ」と共に様々な騒動に巻き込まれる物語です。(ホロは普段美少女の姿をしています)

商人として色々なやり取りをするのですが、ロレンスは博識で頭も切れるタイプで、ホロは洞察力が優れていてロレンスの窮地を何度も救います。

未来日記

タイトル未来日記
放送期間2011年10月 – 2012年4月
話数全26話 + OVA
原作えすのサカエ
監督細田直人
シリーズ構成高山カツヒコ
アニメーション制作アスリード

特別な未来が予測できる日記を駆使して戦う物語です。

日記には様々な種類があり、主人公の日記は「無差別日記」というもので、自分を中心に周囲の未来を予知する能力があります。

他にも、特定の人物の未来を10分おきに予知できる日記や、未来の捜査状況がわかる「捜査日記」など、多種多様の日記保持者12人によるサバイバルになります。

DEATH NOTE(デスノート)

タイトルDEATH NOTE
放送期間2006年10月4日 – 2007年6月27日
話数全37話
原作大場つぐみ・小畑健
監督荒木哲郎
シリーズ構成井上敏樹
アニメーション制作MADHOUSE

主人公が天才のアニメというと、一番最初に思い浮かぶ作品が「DEATH NOTE」である人も多いのではないでしょうか。

ノートに名前を書かれた人物は死ぬという「死神のノート」を駆使して、主人公の「夜神月(やがみ ライト)」が、真面目で心優しい人間だけの世界を造り上げ、新時代の神となるために、現在の法では裁かれないような犯罪者を一方的に粛清していきます。

実際に世界の犯罪率が減少したこともあり、「キラ」と呼ばれ信仰者が増えつつある中、警察側からすると只の大量殺人者。

特別な探偵である「L(エル)」に捜査を依頼し、捜査を本格的に進めていきます。

Fate/Zero

タイトルFate/Zero
放送期間1期:2011年10月 – 12月、第2期:2012年4月 – 6月
話数全25話
原作虚淵玄、TYPE-MOON
監督あおきえい
シリーズ構成
アニメーション制作ufotable

Fate/stay nightの主人公「衛宮士郎」の育ての親「衛宮切嗣(えみやきりつぐ)」が主人公で、第4次聖杯戦争に挑む物語です。

士郎の「全部救う系主人公」とは違い、目的のためには手段を選ばないタイプの主人公で、「多数を救うために少数を切り捨てる」ことのできるキャラです。

聖杯戦争に勝利し望もうとしている願いは「恒久的な平和の実現」で、感情がないというわけではなく、友情も愛情も感じるのですが、それでも大義のために非情な決断もします。

絶園のテンペスト

タイトル絶園のテンペスト
放送期間2012年10月 – 2013年3月
話数全24話
原作城平京、左有秀、彩崎廉
監督安藤真裕
シリーズ構成岡田麿里
アニメーション制作ボンズ

二人の主人公のうちの一人「滝川 吉野」が知略系の主人公です。

もう一人の主人公「不破 真広」も頭がいいのですが、どちらかといえば知略的な意味で活躍するのは吉野の方になります。

元々魔法には馴染みのない主人公が魔法の存在する世界に足を踏み入れることになり、戦闘にもなるのですが、頭を使って上手く切り抜けていきます。

ジョーカー・ゲーム

タイトルジョーカー・ゲーム
放送期間2016年4月5日 – 6月21日
話数全12話
原作柳広司
監督野村和也
シリーズ構成岸本卓
アニメーション制作Production I.G

スパイ養成学校「D機関」で育った優秀なスパイたちが、世界中で任務に就き、色々な出来事が起こる物語です。

裏の裏のそのまた裏、というふうになっている話もあり、最後まで何があるかわかりません。

アカギ

タイトル闘牌伝説アカギ ~闇に舞い降りた天才~
放送期間2005年10月4日 – 2006年3月28日
話数全26話
原作福本伸行
監督佐藤雄三
シリーズ構成高屋敷英夫
アニメーション制作マッドハウス

元々は「天 天和通りの快男児」という漫画内に登場する伝説の雀士「赤木しげる」の人気が高まり、スピンオフとして連載が始まったのですが、人気が出過ぎてアニメ化までしてしまった作品です。

極道と賭け麻雀をして負けがこんでいた南郷。そこに中学生の「赤木しげる」が偶然やってきます。

本来であれば追い出すところですが、流れを変えたかった南郷はアカギを雀荘に迎い入れます。

その後、チャンスがやってくる南郷ですが、危険を感じ勝負を降りようとしたところアカギから「死ねば助かる」と言われ、開き直って勝負に出ます。その結果、勝ち始めてしまうのです。

アカギに何かを感じ取った南郷が麻雀を知らない彼に代わりに打たせることにします。

そこで才能が一気に開花したアカギは、極道に臆することなく勝負に勝っていくのです。

カイジ

タイトル逆境無頼カイジ/逆境無頼カイジ 破戒録篇
放送期間2007年10月2日 – 2008年4月1日/2011年4月5日 – 9月27日
話数全26話/全26話
原作福本伸行
監督佐藤雄三
シリーズ構成高屋敷英夫
アニメーション制作マッドハウス

前述した「闘牌伝説アカギ」のアカギは絶対に負けないキャラなのですが、カイジは普通に人間らしく負けます。

日々、博打や高級車へのイタズラというくだらない日常を送っていた主人公の「伊藤 開司」ですが、以前に借金の保証人になっていたバイト仲間が飛んでしまったことにより、借金を丸被りすることになります。

ただのフリーターで貧乏生活をしているカイジに大金を返すあてはなく、金融会社の社長「遠藤 勇次」に、勝てば借金がチャラになる一発逆転のギャンブルクルーズ「エスポワール」に誘われ、参加することになります。

しかし、そこは勝てば借金がチャラだが負ければ命の保障はないというものでした。

そんなカイジが、他の債務者と心理戦を繰り広げます。

知略で無双するという話ではないので、主人公が負けるののがイライラするような人は観ない方がいいでしょう。

アルスラーン戦記

タイトルアルスラーン戦記/アルスラーン戦記 風塵乱舞
放送期間2015年4月5日 – 9月27日/2016年7月3日 – 8月21日
話数全25話/全8話
原作田中芳樹、荒川弘
監督阿部記之
シリーズ構成上江洲誠
アニメーション制作サンジゲン/ライデンフィルム

パルス王国の王太子「アルスラーン」が主人公です。優しい性格の持ち主で人心掌握の才能を持っており、人の上に立つ資質が高いことが作中で伺えます。

軍師としては別にナルサスというキャラに依頼するので、本格的に知略を駆使するわけではありませんが、主人公に非常に魅力があります。

ガールズ&パンツァー

タイトルガールズ&パンツァー
放送期間2012年10月 – 12月(第1話 – 第10.5話)、2013年3月(第11話・第12話)
話数全12話 + 総集編2話
原作アクタス
監督水島努
シリーズ構成吉田玲子
アニメーション制作アクタス

いわゆる武道として競技化された戦車同士による模擬戦「戦車道」が、華道や茶道と並ぶ大和なでしこの嗜みとして認知されている世界での物語です。

主人公の「西住みほ」は、戦車道の名家。全国大会で9連覇している戦車道の名門校「黒森峰女学園」にて、副隊長を務めていたのですが、ある事情により敗退し、戦車道を辞めます。

その後、戦車道のない女子高「大洗女子学園」に転校するのですが、色々あってまた戦車道で全国大会を目指すことになります。

指揮官として活躍するタイプの主人公です。

ようこそ実力至上主義の教室へ

タイトルようこそ実力至上主義の教室へ
放送期間2017年7月 – 9月
話数全12話
原作衣笠彰梧
監督岸誠二×橋本裕之
シリーズ構成朱白あおい
アニメーション制作Lerche

就職先や進学先の希望が、ほぼ100%叶う名門校「高度育成高等学校」に、新入生として入学する「綾小路清隆」が主人公です。

学園の中では落ちこぼれクラスで特に目立たないように生活している清隆ですが、実はとんでもない学力と運動神経を持っているという設定です。

バトル系ではないですが、主人公最強アニメといってもいいかもしれません。

賭ケグルイ

タイトル賭ケグルイ/賭ケグルイ××
放送期間2017年7月 – 9月/2019年1月 - 3月
話数全12話/全12話
原作河本ほむら、尚村透
監督林祐一郎/林祐一郎、松田清
シリーズ構成小林靖子
アニメーション制作MAPPA

上流階級・政財界の子女が数多く通う名門校「私立百華王学園」は、生徒同士のギャンブルによって階級がきまる独自の階級制度を取り入れている学園なのですが、そこにやってくる素性不明の転校生「蛇喰夢子(じゃばみ ゆめこ)」が主人公です。

夢子は博識な上、洞察力、記憶力も凄く、交渉術なども上手いため、驚異的なほどギャンブルが強いのです。

しかし確実に勝てるギャンブルであっても、そのギャンブルを心底楽しむため、わざとリスクを負う破滅的思考のギャンブル中毒者です。

なので普通に負けることもありますが、それでさえも楽しんでしまう狂った性格の持ち主で、見ていてこっちもハラハラします。

2019年1月現在では、「賭ケグルイ××」は放送中です。

ファイ・ブレイン

タイトルファイ・ブレイン 神のパズル
放送期間第1シリーズ:2011年10月2日 – 2012年4月1日、第2シリーズ:2012年4月8日 – 9月23日、第3シリーズ:2013年10月6日 – 2014年3月23日
話数全75話
原作矢立肇
監督佐藤順一(第1シリーズ)、遠藤広隆(第2シリーズ・第3シリーズ)
シリーズ構成関島眞頼、佐藤順一(第2シリーズ・第3シリーズ)
アニメーション制作サンライズ

パズル解きの天才「大門カイト」が主人公で、パズル解きで敵と戦うといった流れです。

制作がNHKということもあり、主人公が簡単に解いて話が終わるというアニメではなく、観ている側も一緒に考えて楽しむことができます。

咲-Saki-

タイトル咲-Saki-/咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A /咲-Saki- 全国編
放送期間2009年4月5日 – 9月28日/2012年4月8日 – 7月1日/2014年1月5日 – 4月6日
話数全25話/全12話 + テレビ未放送4話/全13話
原作小林立
監督小野学
シリーズ構成浦畑達彦
アニメーション制作GONZO(1話 – 14話)、ピクチャーマジック(15話 – 25話)/Studio五組/Studio五組

麻雀の全国大会が行われている世界で、女子高生たちが麻雀で対決します。

現実的な麻雀ではなく、テニスなら「テニスの王子様」、バスケなら「黒子のバスケ」と並ぶ能力バトル系に近いものがあります。

主人公はとても能力が高く、例えば一緒の卓にいる4人の点数を調整をしてプラマイゼロで上がるほどの実力者あり、さらに嶺上牌に何があるかがわかるという能力も併せ持っています。

百錬の覇王と聖約の戦乙女

タイトル百錬の覇王と聖約の戦乙女
放送期間2018年7月 – 9月
話数全12話
原作鷹山誠一
監督小林浩輔
シリーズ構成高橋ナツコ
アニメーション制作EMTスクエアード

主人公は地球から異世界へと転生させられたのですが、特にチート能力が与えられたわけではなく、地球に繋がるスマートフォンによって戦術を学び、軍師として活躍します。

そして、国のような「狼」の一つ、「氏族」の長である宗主として、他の氏族との戦争をすることになります。

仲間には、ルーンと呼ばれる特殊な能力の持ち主もおり、他の氏族にもそれぞれルーン持ちがいます。

仲間の力と知略を駆使して、他の氏族との戦争に勝っていきます。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

タイトルGATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
放送期間第1クール:2015年7月 – 9月、第2クール:2016年1月 – 3月
話数全24話
原作柳内たくみ
監督京極尚彦
シリーズ構成浦畑達彦
アニメーション制作A-1 Pictures

魔法やモンスターが存在している異世界へとつながるゲートが、銀座に突然と出現し、異世界のモンスターを引き連れた軍勢が侵略してくる話です。

警察や自衛隊によって敵軍隊は壊滅してしまい、その後、異世界の資源を求めて異世界へのゲートに拠点(特地)を作るのですが、特地奪還のために攻めてくる異世界の住人もゲートから出てきます。

主人公の伊丹 耀司(いたみ ようじ)は陸上自衛隊二等陸尉で、特地資源状況調査担当に任命されます。

状況判断能力に優れていて柔軟な思考の持ち主です。

ヨルムンガンド

タイトルヨルムンガンド/ヨルムンガンド PERFECT ORDER
放送期間2012年4月 – 6月/2012年10月 – 12月
話数全12話/全12話
原作高橋慶太郎
監督元永慶太郎
シリーズ構成黒田洋介
アニメーション制作WHITE FOX

20代前半の武器商人「ココ・ヘクマティアル」が主人公で、世界平和のために武器を売っており、危険な仕事なため優秀な私兵を雇って商売をします。

ココの交渉力や兵器に関する知識は非常に豊富で、それを活かして武器商人として成り上がっていきます。

奴隷区 The Animation

タイトル
奴隷区 The Animation
放送期間2018年4月 – 6月
話数全12話
原作岡田伸一、オオイシヒロト
監督倉谷涼一
シリーズ構成倉谷涼一
アニメーション制作ゼロジー×ティー・エヌ・ケー

「SCM」と呼ばれる「他人を奴隷にできる器具」を使い、勝負に負けた方を奴隷化するため、様々な勝負に挑むストーリーです。

主人公はフリーターの「荒川 エイア」で、SCMを巡ったトラブルに巻き込まれていきます。

東のエデン

タイトル東のエデン
放送期間2009年4月9日 – 6月18日
話数全11話
原作神山健治
監督神山健治
シリーズ構成神山健治
アニメーション制作Production I.G

主人公は記憶喪失の青年「滝沢 朗(たきざわ あきら)」。

全裸姿なのに82億円の電子マネーが入った携帯電話を持っており、謎が多い主人公です。

その後、あるゲームに参加させられていることを知るのですが、様々な思惑が交錯するなか、主人公とヒロインの「森美 咲(もりみ さき)」が奮闘します。

残響のテロル

タイトル残響のテロル
放送期間2014年7月 – 9月
話数全12話
原作渡辺信一郎
監督渡辺信一郎
シリーズ構成
アニメーション制作MAPPA

テロリストの男子高校生二人が主人公のアニメで、二人はある施設で育った天才。

爆破テロ行為の前に、毎回予告動画として爆破場所のヒントを出しており、警察側は動向を推理して爆破を阻止しようとします。

デス・パレード

タイトルデス・パレード
放送期間2015年4月4日 – 6月27日/2017年4月15日 – 7月1日
話数全12話
原作立川譲
監督立川譲
シリーズ構成立川譲
アニメーション制作マッドハウス

主人公はバーテンダーで特殊な能力の持ち主で、命をかけた特別なゲームを行います。

バーテンダーは裁定者と呼ばれる死んだ人間の魂を裁定し、「転生」か「虚無」に送り出していく役割を担っているのですが、その裁定方法としてゲームが選ばれているのです。

「転生」か「虚無」、どちらを選ぶかはゲームの勝敗ではなく、その過程で決まっていきます。

頭脳戦・心理戦で戦うアニメは最後まで目が離せない

頭脳戦・心理戦で戦うアニメは、最後のシーンになるまで、結末がわからないことも多いですよね。

しかも、話の中に伏線も散りばめられていることも多いです。

謎を解くような話でなくとも、政治や経済で活躍するキャラも多く、勉強になることも多いです。

是非気になったアニメがあれば視聴してみてください。

関連記事

dtv、U-NEXT、Hulu、Netflix、dアニメストア、Amazonプライムビデオ近年のサブスク『VOD(ビデオオンデマンド)』定額動画配信サービスの普及は、凄まじいですよね。無料の動画配信サービスのYoutubeも[…]

関連記事

なんやかんやでFODプレミアムのレビューが書けていなかったので、このタイミングでやろうと思います。そもそもFODプレミアムって何?って人もいるだろうから少しだけ説明すると、U-NEXTやHuluなどと同じVOD(ビデオオンデマンド)[…]

FOD フジテレビオンデマンド おすすめ
関連記事

最近の『VOD(ビデオオンデマンド)』動画配信サービスの勢いは凄いですよね。U-NEXT(ユーネクスト)は、日本企業なのにも関わらず 評判が悪いんですよね。そこで、今回は悪い評判と U-NEXT(ユーネクスト)のいいところを[…]

最新情報をチェックしよう!