腐女子にもおすすめな一般アニメまとめ BL好きになる入り口

BL好きな方や腐女子向けのアニメの中には、いわゆる普通の一般アニメも存在します。

実際にBL好きな方や腐女子向けとして作られた作品ではないのですが、男子たちが仲良くしている姿が刺さるということです。

スポーツ系や青春系には特にBL好きな方や腐女子向けの作品が多いですね。

もちろん、実際の絡みなんてのものは一切ありませんし、CPカップリングも具体的にあるわけではありません。

全てBL好きな方や腐女子の方の妄想によりCPカップリングされているわけです。

それでは、一般の方でも充分に楽しめる腐女子向けのアニメを紹介していきます。

この記事を読むのに必要な時間は約 18 分です。

おそ松さん

タイトルおそ松さん
放送期間2012年1月9日 – 3月26日
話数1期:全25話+SP1話、2期:全25話
原作赤塚不二夫『おそ松くん』
監督藤田陽一
シリーズ構成松原秀
アニメーション制作studioぴえろ

社会現象にまでなり、女性向け雑誌にキャラのインタビュー記事が掲載されるという超人気アニメです。

もちろん、元は赤塚不二夫先生の『おそ松くん』で、六つ子が20歳になっていると設定です。

6人とも定職についておらず、クズな六つ子として描かれています。

『おそ松くん』とは違い、一人ひとりのキャラ立ちがしっかりとしていて、人気声優も起用しているので、それもあいまって爆発的な人気になったということでしょう。

長男の「おそ松」は、とにかくクズ、次男の「から松」はカッコつけ勘違いバカ、三男の「ちょろ松」はツッコミアイドルオタク、四男の一松はネクラ猫好き、五男の「十四松」はカオス級のバカで天才肌、六男の「トド松」はぶりっ子でイラっとくるキャラという、濃いキャラばかりになっています。

終始ブラックなギャグアニメといったジャンルです。

No.6

タイトルNo.6
放送期間2011年7月 – 9月
話数全11話
原作あさのあつこ
監督長崎健司
シリーズ構成水上清資
アニメーション制作ボンズ

ジャンルとしては近未来SFです。

主人公が白髪で瞳の色の若干紫っぽい色をしていて名前が「紫苑」という設定な時点でかなり狙ってる作品ですね。

もちろん原作もBL作品ではないので、男同士の恋愛をしているわけじゃないんですが、親友のネズミとのセリフのやり取りに萌える腐女子は多いでしょう。

作者のあさのあつこ先生は、そういうつもりで書いてることを公言しています。

恋と嘘

タイトル恋と嘘
放送期間2017年7月 – 9月
話数全12話
原作ムサヲ
監督宅野誠起
シリーズ構成高橋ナツコ
アニメーション制作ライデンフィルム

普通の恋愛もののはずなんですが、まさかのBL展開があります。

絵もかなり少女マンガチックなので、元々BLが好きってわけじゃない人でも、恋愛作品が好きならば面白いでしょう。

カードキャプターさくら

タイトルカードキャプターさくら クロウカード編/カードキャプターさくら さくらカード編/カードキャプターさくら クリアカード編
放送期間1998年4月7日 – 1999年6月22日(中断期間あり)/1999年9月7日 – 2000年3月21日/2018年1月7日 – 6月10日
話数全46話(35話+11話)/全24話/全22話
原作CLAMP
監督浅香守生
シリーズ構成大川七瀬
アニメーション制作マッドハウス

観たことがない人は、「ん?BL要素なんてあるの?」っていう疑問が出てきそうですね。

それが、かなりガッツリあります。

男同士の友情っていう感じではなく、もう完全に好きやろこれっていう描写がかなり入ってます。

萌えアニメかと思いきや、どちらかと言えば女性向けの作品かもしれません。

Free!

タイトルカードキャプターさくら クロウカード編/カードキャプターさくら さくらカード編/カードキャプターさくら クリアカード編
放送期間1998年4月7日 – 1999年6月22日(中断期間あり)/1999年9月7日 – 2000年3月21日/2018年1月7日 – 6月10日
話数全46話(35話+11話)/全24話/全22話
原作CLAMP
監督浅香守生
シリーズ構成大川七瀬
アニメーション制作マッドハウス

京アニが珍しくガッツリと腐女子をターゲットにして作ったアニメです。

引き締まった身体の男子高校生たちが競泳をするんです。もちろん、キャラ立ちもしっかりしているので、そら人気出ますよ。

以前、京アニのイベントに行ったことがあるのですが、ブースの半分がFree!のスペースになっていたので、人気の凄さを実感しましたね。

ユーリ!!! on ICE

タイトルユーリ!!! on ICE
放送期間2016年10月 – 12月
話数全12話
原作久保ミツロウ、山本沙代
監督山本沙代
シリーズ構成山本沙代
アニメーション制作MAPPA

そもそもフィギュアスケートの演技って、かなりセクシーですよね。

単純にそれだけでも面白いのですが、世界トップフィギュア選手のヴィクトルと主人公の勝生勇利かつきゆうりやジュニア金メダリストでもう一人のユーリであるユーリ・プリセツキーの関係が萌えます。

終わりのセラフ

タイトル終わりのセラフ
放送期間第1クール:2015年4月 – 6月、第2クール:2015年10月 – 12月
話数全24話
原作鏡貴也、山本ヤマト、降矢大輔
監督徳土大介
シリーズ構成瀬古浩司
アニメーション制作NUT

原作の小説版とは主人公は「一瀬いちのせグレン」なのですが、漫画版とアニメ版は違います。

漫画版・アニメ版は「百夜 優一郎」が主人公です。

主人子と同じ孤児院で育った「百夜 ミカエラ」が優一郎のことを好き過ぎるんです。依存度が強いメンヘラみたいな存在です。

ツルネ 風舞高校弓道部

タイトルツルネ -風舞高校弓道部-
放送期間2018年10月22日 – 2019年1月21日
話数全13話 + OVA
原作綾野ことこ
監督山村卓也
シリーズ構成横手美智子
アニメーション制作京都アニメーション

高校の弓道部の話です。

男子の部活ものは、BL展開がないにも関わらず腐女子が好みやすいジャンルですね。

実はこれも京アニです。流石ですね。

魔法少女 俺

タイトル幼女戦記
放送期間2018年4月 – 6月
話数全12話
原作毛魂一直線
監督川崎逸朗
シリーズ構成川崎逸朗
アニメーション制作ぴえろプラス

これは魔法少女なのかギャグなのかよくわからないジャンルです。

売れないアイドルユニットのメンバーである少女「卯野うの さき」が主人公なんですが、魔法少女に変身するようになります。

ただ、その姿が何故か筋骨隆々な男なんです。しかも、魔法というか物理攻撃です。

そして、アイドルユニットのもう一人のメンバーである「御翔 桜世みかげ さくよ」は、性的な意味でさきのことが好きなんです。

さきは、桜世の兄で人気男性アイドルの「御翔 桃拾みかげ もひろ」のことが好きなんですけどね。

そんなこんなで、どちらかといえばギャグコメディジャンルのアニメになっています。

私がモテてどうすんだ

タイトル私がモテてどうすんだ
放送期間2016年10月 – 12月
話数全12話
原作ぢゅん子
監督石踊宏
シリーズ構成横手美智子
アニメーション制作ブレインズ・ベース

腐女子の主人公である肥満女子の「芹沼せりぬま 花依かえ」が痩せた結果、美少女になって同じ高校生の美男子からモテるようになるという話です。

腐女子として美男子同士で乳繰り合ってほしい花依かえと男子たちとの食い違いが面白いです。

正解するカド

タイトル正解するカド
放送期間2017年4月 – 6月
話数全12話+総集編+未放送話
原作東映アニメーション
監督村田和也
シリーズ構成野崎まど
アニメーション制作東映アニメーション

ジャンルはSFです。

羽田空港に突如現れた巨大な立方体が出現して旅客機を乗客ごと飲み込みます。

そして「カド」と呼ばれるその物体の上に現れる謎の人物「ヤハクィザシュニナ」と、たまたま旅客機に乗っていた凄腕交渉人に「真道 幸路朗しんどう こうじろう」。

ザシュニナは、「異方」から来たという。

次第にザシュニナは真道に対して特別な感情を抱くようになるわけです。

さらざんまい

タイトルさらざんまい
放送期間2019年4月 – 6月
話数全11話
原作イクニラッパー
監督幾原邦彦
シリーズ構成幾原邦彦、内海照子
アニメーション制作MAPPA、ラパントラック

アッー!なアニメです。

そもそも設定が凄いです。

中学生男子3人組が、河童生命体のケッピという謎の生物に出会うのですが、その際にケッピをカエルと間違えたことによって、尻子玉を奪われ河童になってしまうんです。

「元の姿に戻りたければ“ある方法”でつながり、ゾンビの尻子玉を持ってこい」ということで、3人は尻子玉を探すことになるわけです。

…。

ね?意味がわからないでしょう?

気になるなら観るしかないですよこれ。

裏切りは僕の名前を知っている

タイトル裏切りは僕の名前を知っている
放送期間2010年4月11日 – 9月19日
話数全24話
原作小田切ほたる
監督桜美かつし
シリーズ構成高橋ナツコ
アニメーション制作J.C.STAFF

ジャンルとしては女性向けのダークファンタジーといったところでしょうか。

特殊能力を持つ『祗王一族』と『悪魔デュラス』という存在がいて1,000年以上前から敵対しています。

そんな『祗王一族』の一人が主人公です。もちろん、BL要素としての相手は『悪魔デュラス』側です。

サンリオ男子

タイトルサンリオ男子
放送期間2018年1月 – 3月
話数全12話
原作サンリオ
監督工藤昌史
シリーズ構成あおしまたかし
アニメーション制作あおしまたかし

サンリオ好きなイケメンが出てくるという、かなり攻めたアニメです。

サンリオの戦略としては、元々サンリオに興味がないアニメ好きや腐女子をサンリオの顧客として引き込もうとする目的があります。

そのためか、かなり腐女子が好みそうな作品に仕上がっています。公式が媚びに媚びまくった結果です。

アルスラーン戦記

タイトルアルスラーン戦記/アルスラーン戦記 風塵乱舞
放送期間2015年4月5日 – 9月27日/2016年7月3日 – 8月21日
話数全25話/全8話
原作田中芳樹、荒川弘
監督阿部記之
シリーズ構成上江洲誠
アニメーション制作サンジゲン/ライデンフィルム

中世ファンタジーです。

王太子の「アルスラーン」が主人公で美少年です。

全体的に美形が多いのと、戦場に出るのは男がほとんどなので忠義に熱い男と男の関係が味わえます。

青春×機関銃

タイトル青春アオハル×機関銃
放送期間2015年7月 – 9月
話数全12話+特別編1話
原作NAOE
監督中野英明
シリーズ構成古怒田健志
アニメーション制作ブレインズ・ベース

サバゲ―の話です。

主人公は、「立花蛍」という女子高生なのですが、周りの人物が男ばかりなので、腐女子も興奮のシーンが多めになっています。

BROTHERS CONFLICT

タイトルBROTHERS CONFLICT
放送期間2013年7月 – 9月
話数全12話
原作叶瀬あつこ、水野隆志、ウダジョ
監督松本淳
シリーズ構成高橋ナツコ
アニメーション制作ブレインズ・ベース

主人公は女子高生の「朝日奈 絵麻」で、再婚によって13人の男兄弟ができるという話です。

小学生から30代まで幅広い男が登場するので、ブラコン系が好きな人にはおすすめですね。

K

タイトルK/K RETURN OF KINGS
放送期間2012年10月 – 12月/2015年10月 – 12月
話数全13話/全13話
原作GoRA×GoHands
監督鈴木信吾
シリーズ構成宮沢龍生/高橋弥七郎
アニメーション制作GoHands

異能系のバトルアニメです。

普通にバトルものなんですが、所々明らかに腐女子の囲い込みをしているようなシーンがあります。

BANANA FISH

タイトルBANANA FISH
放送期間2018年7月 – 12月
話数全24話
原作吉田秋生
監督内海紘子
シリーズ構成瀬古浩司
アニメーション制作MAPPA

一応、これもBL作品ではないです。

ただ、原作の時点でかなり腐女子率が高い作品でもあります。

もちろん、普通に話が面白いのでそういうファンも多いですよ。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%

タイトルうたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%/うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%/うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ/うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター
放送期間2011年7月 – 9月/2013年4月 – 6月/2015年4月 – 6月/2016年10月 – 12月
話数全13話/全13話/全13話/全13話
原作紅ノ月歌音/紅ノ月歌音/上松範康/ブロッコリー
監督紅優/紅優、鵜飼ゆうき/星野真/古田丈司
シリーズ構成金春智子/紅優×鵜飼ゆうき/金春智子/金春智子、紺野さやか
アニメーション制作A-1 Pictures

もうこれは、ガッツリ女子向け作品で腐女子にも媚びまくっているアニメです。

人気も凄いですよ。

やっぱり、男向けも女向けもアイドルアニメは強いですね。

TIGER&BUNNY

タイトルTIGER & BUNNY
放送期間2011年4月2日 – 9月17日
話数全25話
原作サンライズ
監督さとうけいいち
シリーズ構成西田征史
アニメーション制作サンライズ

ヒーローもので、オッサンと美青年がコンビを組みます。

別に腐女子に媚びたアニメではありません。

進撃の巨人

タイトル進撃の巨人
放送期間第1期:2013年4月6日 – 9月28日、第2期:2017年4月1日 – 6月17日、第3期 Part.1:2018年7月23日 – 10月15日、第3期 Part.2:2019年4月28日 -7月1日、第4期 : 2020年秋放送予定
話数第1期:全25話 + OAD5話、第2期:全12話、第3期:全22話、第4期:未定
原作諫山創
監督荒木哲郎(2期からは総監督)、肥塚正史(2期から)
シリーズ構成小林靖子
アニメーション制作WIT STUDIO

ここで、大人気キャラのリヴァイが登場するアニメの登場です。

これも別に腐女子に媚びてるという感じは少ないですね。

原作の不気味はアニメではあまりなく、綺麗な作画でアクションも見どころです。

デュラララ!!

タイトルデュラララ!!
放送期間1期【2010年1月7日 – 6月25日】、2期【承:2015年1月10日 – 3月28日、転:2015年7月4日 – 9月26日、結:2016年1月9日 – 3月26日】
話数1期:全24話(DVD特典+2話)、2期【承:全12話(特典+1話)、転:全12話(特典+1話)、結:全12話(特典+1話)】
原作成田良悟
監督大森貴弘
シリーズ構成高木登
アニメーション制作ブレインズ・ベース(第1期)、朱夏(第2期)

単純に登場人物が多いので、腐女子に狙われやすいキャラも多く存在するってだけです。

男子高校生から普通に大人の人達もいるので、様々なカップリングがしやすいんでしょう。

PSYCHO-PASS サイコパス

タイトルPSYCHO-PASS サイコパス/PSYCHO-PASS サイコパス 2/PSYCHO-PASS サイコパス 3
放送期間1期:2012年10月11日 – 2013年3月21日、新編集版:2014年7月10日 – 9月18日/2014年10月9日 – 12月18日
話数1期:全22話、新編集版:全11話/全11話/全8話
原作Production I.G
監督本広克行(総監督)、塩谷直義/塩谷直義/塩谷直義
シリーズ構成-/冲方丁/冲方丁
アニメーション制作Production I.G、タツノコプロ(新編集版)/タツノコプロ/Production I.G

とくに3期が腐女子向けに作られていますが、基本的には腐女子向けに作られているわけではありません。

普通に面白いアニメです。

犯罪係数という数値が測定できる世の中になった世界で起こる事件を解決するため、主人公たちが奮闘するアニメです。

少年メイド

タイトル少年メイド
放送期間2016年4月 – 6月
話数全12話+未放送話
原作乙橘
監督山本裕介
シリーズ構成中村能子
アニメーション制作エイトビット

ジャンル的にはホームコメディで、主人公は小学5年生の時点から物語は開始します。

その主人公がメイドとして働くんです。そう執事じゃなくてです。

叔父さんと甥というカップリング要素がないわけでおないのですが、そんなに要素は多くないです。

銀魂

タイトル銀魂/銀魂’/銀魂’延長戦/銀魂゚/銀魂.
放送期間2006年4月4日 – 2010年3月25日/2011年4月4日 – 2013年3月28日/2015年4月8日 – 2016年3月30日/2017年1月9日 – 2018年10月8日
話数全201話/本編全51話+延長戦全13話/全51話/全51話
原作空知英秋
監督高松信司(第1話 – 第105話、監修:第106話 – 第265話)、藤田陽一(第100話 – 第265話、監修:第266話 – )、宮脇千鶴(第266話 – )
シリーズ構成大和屋暁(第1話 – 第265話)
アニメーション制作サンライズ(第1話 – 第265話)、バンダイナムコピクチャーズ(第266話 – )

人気作品なだけあって、随所にそういうシーンを入れたりはしますが、基本的にはギャグアニメです。

シリアス回では、腐女子も興奮の描写があったりもします。

幕末キャラが登場するアニメは、大体そうなりがちですね。

原作者がとにかくぶっ飛んでいますし、アニメ制作スタッフもかなり酷いのでメタ発言や下品ギャグもかなり多いです。

テニスの王子様

タイトルテニスの王子様/新テニスの王子様
放送期間2001年10月10日 – 2005年3月30日/2012年1月5日 – 3月29日
話数全178話/全13話
原作許斐剛
監督浜名孝行/山本秀世
シリーズ構成十川誠志(第1話 – 第75話)、冨岡淳広(第76話 – 第101話)、前川淳(第102話 – 第178話)/広田光毅
アニメーション制作トランス・アーツ/Production I.G、M.S.C

スポーツアニメの中でもかなりの腐女子人気がある作品ですね。

原作初期では、普通に女子キャラも主要人物っぽいキャラだったんですが、次第に空気のようになりました。

これをスポーツアニメといってよいかも微妙ですが、面白いアニメなのは間違いないです。

黒子のバスケ

タイトル黒子のバスケ
放送期間第1期:2012年4月7日 – 9月22日、第2期:2013年10月5日 – 2014年3月29日、第3期:2015年1月10日 – 6月30日
話数第1期:全25話+OVA、第2期:全25話+OVA、第3期:全25話+OVA
原作藤巻忠俊
監督多田俊介
シリーズ構成高木登
アニメーション制作プロダクションI.G

やはり部活スポーツものは強いですね。

基本的に男の友情が強く出てくるので、腐女子に狙われるのもわからなくはないです。

バスケものなんですが、主人公の「黒子 テツヤ」は背も小さくてひ弱な感じです。

その他にも様々なキャラが登場しますが、それぞれ個性があっていいですよ。

ハイキュー

タイトルハイキュー!!/ハイキュー!! セカンドシーズン/ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
放送期間2014年4月 – 9月/2015年10月 – 2016年3月/2016年10月 – 2016年12月
話数全25話 + OAD/全25話 + OAD/全10話 + OAD
原作古舘春一
監督満仲勧
シリーズ構成岸本卓
アニメーション制作Production I.G

バレー部活ものアニメです。

162cmというかなりチビなアタッカー「日向ひなた 翔陽しょうよう」と天才セッター「影山かげやま 飛雄とびお」がコンビを組むのですが、息が合い過ぎて凄いです。

他のキャラ達も、それぞれ個性の強いキャラと仲の良さが見ていて微笑ましいです。

弱虫ペダル

タイトル弱虫ペダル/弱虫ペダル GRANDE ROAD/弱虫ペダル NEW GENERATION/弱虫ペダル GLORY LINE
放送期間2013年10月 – 2014年6月/2014年10月 – 2015年3月/2017年1月 – 6月/2018年1月 – 6月
話数全38話/全24話/全25話/全25話
原作渡辺航
監督鍋島修
シリーズ構成吉田玲子/吉田玲子/砂山蔵澄/砂山蔵澄
アニメーション制作TMS/8PAN

自転車競技アニメです。これも部活ものです。

先輩・後輩、幼馴染、ライバルと腐女子がカップリングしそうなキャラがメチャクチャ出てきます。

カッコイイキャラというより変なキャラの方が多い印象です。

コードギアス 反逆のルルーシュ

タイトルコードギアス 反逆のルルーシュ/コードギアス 反逆のルルーシュR2
放送期間2006年10月5日 – 2007年3月29日、2007年7月28日(24・25話)/2008年4月6日 – 9月28日
話数全25話 + 総集編2話/全25話
原作大河内一楼、谷口悟朗(ストーリー原案)
監督谷口悟朗
シリーズ構成大河内一楼
アニメーション制作サンライズ

テロリストが主人公というアニメです。

テロリストのリーダー「ゼロ」ことルルーシュと、親友で軍人側のスザクとの関係がちょっと腐女子向けですね。

他のキャラ達はそうでもないです。

単純に腐女子というよりも、女性人気の強いアニメです。能力とロボットものなので、男人気も強いですが。

夏目友人帳

タイトル夏目友人帳
放送期間1期:2008年7月7日 – 9月29日、2期:2009年1月5日 – 3月30日、3期:2011年7月4日 – 9月26日、4期:2012年1月2日 – 3月26日、5期:2016年10月5日 – 12月21日、6期:2017年4月12日 – 6月21日
話数1~4期:全13話、OVA全2話、5期:全11話 + 特別編1話、特別編OVA全2話、6期:全11話、特別編OVA全2話
原作緑川ゆき
監督大森貴弘(5・6期は総監督)、出合小都美(5・6期)
シリーズ構成金巻兼一(第1・2期)、村井さだゆき(第3~6期)
アニメーション制作ブレインズ・ベース(1~4期)、朱夏(5・6期)

妖怪ものなのに、終始ゆっくりとしたアニメです。

ほとんどBL要素はありません。

友情や愛情、家族愛、人間と違う存在との繋がりなどが描かれているので、そういう要素が少ないんでしょう。

ただ、男同士の友情がちょっと女々しいというか女性的な描かれ方をしているので、そういうところが腐女子にウケるのかもしれません。

家庭教師ヒットマンREBORN!

タイトル家庭教師ヒットマンREBORN!
放送期間2006年10月7日 – 2010年9月25日
話数全203話
原作天野明
監督今泉賢一
シリーズ構成岸間信明
アニメーション制作ARTLAND

原作もアニメも腐女子要素は少なめです。

ただ、男同士のキャラ自体の仲が良く(マフィア仲間という設定もあって忠義とかそういうのがある)同人誌も大量にあるので、腐女子人気が出たのでしょう。

DEATH NOTE

タイトルDEATH NOTE
放送期間2006年10月4日 – 2007年6月27日
話数全37話
原作大場つぐみ・小畑健
監督荒木哲郎
シリーズ構成井上敏樹
アニメーション制作MADHOUSE

エルとライトでカップリングする人が多いみたいですね。

敵同士というのは、定番です。

どちらかといえば、酷評されているドラマ版とかの方がBL要素が多いかもしれませんね。

バクマン。

タイトルバクマン。
放送期間第1期:2010年10月2日 – 2011年4月2日、第2期:2011年10月1日 – 2012年3月24日、第3期:2012年10月6日 – 2013年3月30日
話数第1期:全25話、第2期:全25話、第3期:全25話
原作大場つぐみ、小畑健
監督カサヰケンイチ、秋田谷典昭
シリーズ構成吉田玲子
アニメーション制作J.C.STAFF

普通に主人公も好きな女いるし、相方も普通に女が好きなんですが、二人でコンビを組んで漫画を描くという設定で、もう萌えますね。

かなり、リアル目線の作品で主人公特有のご都合主義があまりないアニメでもあります。

HUNTER×HUNTER

タイトルHUNTER×HUNTER
放送期間2011年10月2日 – 2014年9月24日
話数全148話
原作冨樫義博
監督神志那弘志
シリーズ構成前川淳(第1話 – 第58話)、上代務(第39話 – 第148話)
アニメーション制作マッドハウス

主人公のゴンのことを、キルアが好き過ぎるんですよね。

あと、クラピカが男のくせに中性的過ぎです。それに、ヒソカは変態。

基本的には能力バトルものです。

休載し過ぎて、いまだに漫画版は完結してませんが、アニメとしてはキリのいいところで一旦完結しています。

D.Gray-man

タイトルD.Gray-man/D.Gray-man HALLOW
放送期間2006年10月3日 – 2008年9月30日/2016年7月5日 – 9月27日
話数全103話/全13話
原作星野桂
監督鍋島修/芦野芳晴
シリーズ構成吉田玲子/-
アニメーション制作トムス・エンタテインメント/TMS/8PAN

美形キャラが多いので、自然と腐女子キャラが増えてしまったという感じですね。

とくにBL描写もないと思います。

青の祓魔師

タイトル青の祓魔師エクソシスト/青の祓魔師エクソシスト 京都不浄王篇
放送期間2011年4月17日 – 10月2日/2017年1月7日 – 3月25日
話数全25話+番外編1話/全12話+OAD2話
原作加藤和恵
監督岡村天斎/初見浩一
シリーズ構成山口亮太/大野敏哉
アニメーション制作A-1 Pictures

悪魔を払う祓魔師エクソシストとして戦う悪魔の子が主人公です。

主人公兄弟のカップリングが一番多いんですかね。

普通に女性キャラも出てくるので、BL要素は少なめです。というか、明らかな描写は皆無に等しいです。

おおきく振りかぶって

タイトルおおきく振りかぶって/おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜
放送期間2007年4月12日 – 9月27日/第2期:2010年4月1日 – 6月24日
話数全25話 + 未放送1話/全13話 + 未放送1話
原作ひぐちアサ
監督水島努
シリーズ構成黒田洋介
アニメーション制作A-1 Pictures

野球部活ものです。

主人公の「三橋みはし れん」は驚異的なコントロールを持つ投手と、リードが得意な捕手「阿部 隆也」がバッテリーを組むのですが、この二人の関係やチームメイトとの関係がもうイライラします。

とにかく主人公の三橋がコミュ障過ぎです。そんな主人公と仲間たちの成長物語です。

鋼の錬金術師

タイトル鋼の錬金術師
放送期間2003年10月4日 – 2004年10月2日
話数全51話
原作荒川弘
監督水島精二
シリーズ構成會川昇
アニメーション制作ボンズ
タイトル鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
放送期間2009年4月5日 – 2010年7月4日
話数全64話
原作荒川弘
監督入江泰浩
シリーズ構成大野木寛
アニメーション制作ボンズ

死んだ母を蘇らせるために禁忌の錬金術である人体錬成を行ってしまった兄弟。

失敗し、その代償として兄のエドは左脚を失い、弟のアルは全てを失ってしまいます。

兄は、近くにあった甲冑にアルの魂だけを錬成して呼び戻して繋ぎ留めます。そして、その代償として右腕を対価にしています。

そんな二人が、元の身体に戻る方法を探して旅をします。

元のアニメは、途中から原作と違うストーリーになっていて、全体的に話も暗めです。

原作に忠実なFULLMETAL ALCHEMISTの方が個人的にはおすすめです。

マギ

タイトルマギ The labyrinth of magic/マギ The kingdom of magic
放送期間2012年10月7日 – 2013年3月31日/2013年10月6日 – 2014年3月30日
話数全25話/全25話
原作大高忍
監督舛成孝二
シリーズ構成吉野弘幸
アニメーション制作A-1 Pictures
タイトルマギ シンドバッドの冒険
放送期間2016年4月 – 7月
話数全13話
原作大高忍、大寺義史
監督宮尾佳和
シリーズ構成岸本卓
アニメーション制作Lay-duce

『マギ』と、作中の登場人物の若いころを描いた『マギ シンドバッドの冒険』は、どちらも『千夜一夜物語』がモチーフになっています。

主人公で創世の魔法使い「マギ」の一人である「アラジン」。

アラジンが選定した王の器「アリババ」。

七海連合の長で七海の覇王「シンドバッド」。

この三人を中心に冒険を繰り広げます。

機動戦士ガンダムSEED

タイトルガンダムSEED
放送期間2002年10月5日 – 2003年9月27日
話数全12話
原作矢立肇、富野由悠季
監督福田己津央
シリーズ構成両澤千晶
アニメーション制作サンライズ

基本的に主人公は「シン・アスカ」とされているんですが、どちらかといえば主人公は「キラ・ヤマト」です。

そんなキラとカップリングされるのは、もう一人の主人公アスランです。

イナズマイレブン

タイトルイナズマイレブン
放送期間2008年10月5日 – 2011年4月27日
話数全127話
原作日野晃博
監督秋山勝仁(第1話 – 第26話、第85話 – 第127話)、宮尾佳和(第27話 – 第84話)
シリーズ構成冨岡淳広
アニメーション制作OLM TEAM WASAKI

普通に少年向けのサッカーアニメなはずなんです。

作画的にも、何故腐女子人気が出たのかわかりません。

Fate/zero

タイトルFate/Zero
放送期間1期:2011年10月 – 12月、第2期:2012年4月 – 6月
話数全25話
原作虚淵玄、TYPE-MOON
監督あおきえい
シリーズ構成
アニメーション制作ufotable

数あるFateシリーズの中で、この作品が一番腐女子向けと言えるでしょう。

単純に魅力的な男性キャラが多かったです。

黒執事

タイトル黒執事/黒執事II/黒執事 Book of Circus
放送期間2008年10月2日 – 2009年3月26日/2010年7月1日 – 9月16日/2014年7月 – 9月
話数全24話+未放送1話/全12話+未放送6話/全10話
原作枢やな
監督篠原俊哉/小倉宏文/阿部記之
シリーズ構成岡田麿里/岡田麿里/吉野弘幸
アニメーション制作A-1 Pictures

これは完全に腐女子に媚びてるアニメです。

主人公のシエルは美少年で、執事は悪魔だけでメチャクチャ有能なセバスチャンです。

セバスチャンのキャラがドSなのもポイント高いですね。

全体的に細身の美形キャラが多いのも腐女子人気が高い理由でもあります。

Axis Powers ヘタリア

タイトルヘタリア Axis Powers(1期)/ヘタリア Axis Powers(2期)/ヘタリア World Series(3期)/ヘタリア World Series(4期)/ヘタリア The Beautiful World(5期)/ヘタリア The World Twinkle(6期)
放送期間2009年1月 – 7月/2009年7月 – 2010年3月/2010年3月 – 8月/2010年9月 – 2011年3月※第4期EX:2011年3月、7月、9月/22013年1月 – 6月/2015年7月 -10月
話数全26話/全26話/全24話/全24話※第4期EX:全3話/全20話/全15話
原作日丸屋秀和
監督ボブ白旗/ボブ白旗/ボブ白旗/ボブ白旗/わたなべひろし/わたなべひろし
シリーズ構成平光琢也
アニメーション制作スタジオディーン

国を擬人化しているという変わった設定のアニメです。

やはり、個性ある男性キャラが多いと腐女子にウケやすいですね。

ジャンルとしては、コメディになると思います。

戦国BASARA

タイトル戦国BASARA/戦国BASARA弐/戦国BASARA Judge End/学園BASARA
放送期間2009年4月1日 – 6月17日/2010年7月11日 – 9月26日/2014年7月 – 9月/2018年10月 – 12月
話数全12話 + 未放送1話/全12話 + 未放送1話/全12話/全12話
原作CAPCOM
監督川崎逸朗/野村和也/佐野隆史/大原実
シリーズ構成むとうやすゆき/むとうやすゆき/高橋ナツコ/三浦浩児
アニメーション制作Production I.G/Production I.G/テレコム・アニメーションフィルム/ブレインズ・ベース

戦国時代のキャラが能力バトルをするという凄い設定です。

戦国時代アニメも腐女子に人気が出やすいですよね。

史実にうるさい人は見ない方がいいです。

普通に熱いアニメとして見ても面白いですよ。

BLEACH

タイトルBLEACH
放送期間2004年10月5日 – 2012年3月27日
話数全366話
原作久保帯人
監督阿部記之
シリーズ構成十川誠志(過去篇まで)、きだつよし(斬魄刀異聞篇)、下山健人(護廷十三隊侵軍篇から)
アニメーション制作studioぴえろ

死神として、悪霊であるホロウを倒すというのが当初の話です。

男性キャラの多さが腐女子人気の出る理由でしょう。

線の細いイケメンも多いですしね。

NARUTO

タイトルNARUTO -ナルト-/NARUTO -ナルト- 疾風伝
放送期間2002年10月3日 – 2007年2月8日/2007年2月15日 – 2017年3月23日
話数全220話/全500話
原作岸本斉史
監督伊達勇登(第1話 – 第479話)、コバヤシオサム(第480話 – 第483話)、今千秋(第484話 – 第488話)、渡部穏寛(第489話 – 第493話)、むらた雅彦(第494話 – 第500話)
シリーズ構成武上純希(第1話 – 第289話・第296話 – 第479話)、西園悟(第1話 – 第53話)、鈴木やすゆき(第54話 – 第71話・第432話 – 第450話)、千葉克彦(第451話 – 第458話)、吉田伸(第459話 – 第468話)、コバヤシオサム(第480話 – 第483話)、赤星政尚(第484話 – 第488話)、本田雅也
(第489話 – 第493話)、下山健人(第494話 – 第500話)
アニメーション制作studioぴえろ

忍者もので世界的にも人気作品のNARUTOですが、BL要素があるわけでもないのに腐女子人気があります。

サスケとナルト、サスケとイタチのように、主にサスケ中心のカップリング多いように思えます。

同人誌も多いです。

BORUTO

タイトルBORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-
放送期間2017年4月5日 –
話数未定
原作岸本斉史、小太刀右京、池本幹雄
監督阿部記之(第1話 – 第104話の総監督)、山下宏幸(第1話 – 第66話)、藤井俊郎(第67話 – 第104話)、甲田正行(第105話 – )
シリーズ構成上江洲誠(第1話 – 第66話)、本田雅也(第67話 – )
アニメーション制作studioぴえろ

ナルト達の子供世代が主人公のアニメです。

友情のシーンが多めなので、腐女子にも人気が出ます。

封神演義

タイトル覇穹はきゅう 封神演義ほうしんえんぎ
放送期間2017年1月 – 3月
話数全12話
原作藤崎竜
監督相澤伽月
シリーズ構成高橋ナツコ
アニメーション制作C-Station

漫画版の原作は古典怪奇小説の『封神演義』で、アニメの原作は漫画版の『封神演義』です。

主人公の太公望と仲間たちとの友情が腐女子に刺さるのでしょう。

SLAM DUNK

タイトルSLAM DUNK(スラムダンク)
放送期間1993年10月16日 – 1996年3月23日
話数全101話
原作井上雄彦
監督
シリーズ構成
アニメーション制作東映動画

青春部活バスケものです。

本当に只のスポーツ漫画が原作で、アニメもそうなのでBL要素はありません。

GetBackers-奪還屋-

タイトルGet Backers
放送期間2002年10月5日 – 2003年9月20日
話数全49話
原作青樹佑夜・綾峰欄人
監督古橋一浩、元永慶太郎
シリーズ構成面出明美
アニメーション制作スタジオディーン

特殊能力を持った主人公達が色々な事件を解決していきます。

コンビの二人が美形で友情もあるので、そういうのが刺さるのかもしれません。

テイルズ オブ ジ アビス

タイトルテイルズ オブ ジ アビス
放送期間2008年10月 – 2009年3月
話数全26話
原作バンダイナムコゲームス
監督こだま兼嗣
シリーズ構成面出明美
アニメーション制作サンライズ

人気アクションRPGゲームシリーズのテイルズシリーズの一つがアニメ化した作品です。

BL要素があるわけではなく、キャラの特徴がカップリングしやすいんでしょう。

刀剣乱舞

タイトル刀剣乱舞-花丸-/続 刀剣乱舞-花丸-
放送期間2016年10月 – 12月/2018年1月 – 3月
話数全12話/全12話
原作「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
監督直谷たかし/越田知明
シリーズ構成ピエール杉浦/ライトワークス
アニメーション制作動画工房

ガッツリ腐女子向けに作られた作品です。

いわゆる日本の刀剣を擬人化していて、各キャラに個性を持たせているのがポイント高いですね。

薄桜鬼

タイトル薄桜鬼/薄桜鬼 碧血録/薄桜鬼 黎明録/薄桜鬼〜御伽草子〜
放送期間2010年4月 – 6月/2010年10月 – 12月/2012年7月 – 同年9月/2016年4月 – 同年6月
話数全12話/全10話+総集編/全12話/全12話+特別篇
原作オトメイト(アイディアファクトリー、デザインファクトリー)
監督ヤマサキオサム/ヤマサキオサム/ヤマサキオサム/篠原ぱらこ
シリーズ構成-/-/-/野々村友紀子
アニメーション制作スタジオディーン/スタジオディーン/スタジオディーン/ディー・エル・イー

このアニメも腐女子に媚びまくっています。

新選組がモチーフというのが大きいです。

幽遊白書

タイトル幽☆遊☆白書
放送期間1992年10月10日 – 1995年1月7日
話数全112話
原作冨樫義博
監督阿部紀之
シリーズ構成大橋志吉
アニメーション制作studioぴえろ

腐女子要素があるわけでもなく人気ですね。

蔵馬と飛影のカップリングが多いんじゃないでしょうか。

今日からマ王!

タイトル今日からマ王!第1章/今日からマ王!第2章/今日からマ王!第3章
放送期間2004年4月 – 2015年2月/2005年4月 – 2006年2月/2008年4月 – 2009年2月
話数全39話/全39話/全39話
原作喬林知
監督西村純二
シリーズ構成面出明美
アニメーション制作スタジオディーン

主人公で人間の渋谷有利が、王の魂を持って生まれたことを聞かされて魔族の長として人間と戦わなければならないことになったという設定です。

男キャラが多いのが腐女子人気が出た理由でしょう。

モノクローム・ファクター

タイトル モノクローム・ファクター
放送期間2008年4月 – 9月
話数全24話
原作空廼カイリ
監督紅優
シリーズ構成河原ゆうじ
アニメーション制作A.C.G.T

主人公の「二海堂 アキラ」。もう名前の時点で中二病っぽいですよね。

かなり腐女子に媚びているアニメです。

キス描写までありですよ。

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~

タイトル西洋骨董洋菓子店~アンティーク~
放送期間2008年7月3日 – 9月18日
話数全12話
原作よしながふみ
監督奥村よしあき
シリーズ構成
アニメーション制作日本アニメーション+白組

日常系アニメです。

男性ばかりの洋菓子店の日常という、かなり変わった設定です。

美少年というのではなく、大人な男性たちです。

BL作品ではないのですが、原作者がBL出身です。

美男高校地球防衛部LOVE

タイトル美男高校地球防衛部LOVE!/美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!/美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!
放送期間2015年1月6日 – 3月24日/2016年7月 – 9月/2016年9月
話数全12話/全12話/全1巻
原作馬谷くらり
監督高松信司
シリーズ構成横手美智子
アニメーション制作ディオメディア/スタジオコメット/スタジオコメット(

ヒーローコメディです。

男子高校生たちが地球外生命体によって、「地球防衛部」と「地球征服部」に分けられ戦うことになります。

個性的なキャラが多いですし、明らかに腐女子に媚びた作品です。

東京喰種トーキョーグール

タイトル東京喰種トーキョーグール/東京喰種トーキョーグール√A/東京喰種トーキョーグール:re
放送期間2014年7月 – 9月/2015年1月 – 3月/2018年4月 – 6月、最終章:2018年10月 – 12月
話数全12話/全12話/全12話、最終章全12話
原作石田スイ
監督森田修平/森田修平/渡部穏寛
シリーズ構成御笠ノ忠次
アニメーション制作studioぴえろ

細い綺麗な絵とは裏腹にかなりブラックなアニメです。

元々、原作者はWebで人気だったペ○スマンという漫画を描いていたのですが、それに近いブラックな世界観です。

人の姿でありながら人肉しか食べられない身体の「喰種(グール)」という人種が普通に生活しています。

そんな「喰種(グール)」に食べられる寸前で助かった主人公の「金木かねき けん」は、手術によって半喰種にされてしまいます。

今まで人間として過ごしてきた金木にとって、人肉を食べるなんて出来ません。

しかし、食べないと死んでしまう。このままでは、親友をも食べてしまう。

といった、喰種(グール)と人間の狭間で生きる主人公の葛藤が面白いんですよね。

バトルアニメとしても非常に面白いですし、腐女子じゃなくてもオススメのアニメです。

忍たま乱太郎

タイトル忍たま乱太郎
放送期間総合テレビ版:1993年4月10日 – 1994年3月19日、Eテレ版:1994年10月3日 –
話数不明
原作尼子騒兵衛
監督芝山努(総監督)、河内日出夫(2期 -)
シリーズ構成浦沢義雄
アニメーション制作亜細亜堂、学研(1期 – 4期)

20代、30代にとっては懐かしのアニメです。

NHKなので、もちろんBL描写なんてありません。

腐女子にとくに人気のキャラは、土井先生です。あとは、先輩忍者たちですかね。

キャプテン翼

タイトルキャプテン翼
放送期間2018年4月3日 – 2019年4月2日
話数全52話
原作高橋陽一
監督加藤敏幸
シリーズ構成冨岡淳広
アニメーション制作david production

名作サッカー漫画のリメイク版アニメです。これが4作目になります。

舞台が現代になっているので、今の人たちでも見やすい作品になっています。

八犬伝ー東方八犬異聞ー

タイトル幼女戦記
放送期間第1期:2013年1月 – 3月、第2期:2013年7月 – 9月
話数第1期:全13話、第2期:全13話
原作あべ美幸
監督ヤマサキオサム(総監督)、山﨑みつえ
シリーズ構成ヤマサキオサム、山﨑みつえ
アニメーション制作スタジオディーン

少女漫画原作なので、作画も女向けですね。

もちろんモチーフは『南総里見八犬伝』です。

そこまで男性キャラが多いわけではありません。

PEACE MAKER鐵

タイトルPEACE MAKER鐵
放送期間2003年10月 – 2004年3月
話数全24話
原作黒乃奈々絵
監督平田智浩
シリーズ構成長谷川菜穂子
アニメーション制作GONZO DIGIMATION

新選組アニメですし、そもそもそれだけ腐女子人気が出ます。

それにガッツリ腐女子に媚びを売っています。

沖田と土方はもちろんですが、敵キャラの吉田稔麿としまろとその小姓の鈴が濃いですね。とくに鈴が稔麿としまろに絶対的な忠誠があります。

暗いアニメですが、面白いですよ。

腐女子 おすすめ アニメ
最新情報をチェックしよう!