ダークヒーロー(アンチヒーロー)主人公のおすすめアニメを紹介 全部助けない系

ダークヒーローやアンチヒーローと呼ばれるような主人公が魅力なアニメは、目的のためなら非道なことも行えるところがいいですよね。

「誰も犠牲にしない」とか「みんな助ける」といった理想論ばかり語る主人公が苦手な人には、ダークヒーローやアンチヒーローと呼ばれるようなキャラが主人公のアニメの方が面白いと感じるでしょう。

そこで今回は、そんなダークヒーローやアンチヒーローと呼ばれるようなタイプの主人公が魅力なアニメを紹介します。

各作品の動画公開情報は記事公開時のものです。最新情報は、各動画サイトにて確認してください。

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

コードギアス 反逆のルルーシュ

タイトルコードギアス 反逆のルルーシュ/コードギアス 反逆のルルーシュR2
放送期間2006年10月5日 – 2007年3月29日、2007年7月28日(24・25話)/2008年4月6日 – 9月28日
話数全25話 + 総集編2話/全25話
原作大河内一楼、谷口悟朗(ストーリー原案)
監督谷口悟朗
シリーズ構成大河内一楼
アニメーション制作サンライズ

ダークヒーロー・アンチヒーロー系を人気にさせたアニメとして伝説的なアニメです。

主人公の「ルルーシュ」が神聖ブリタリア帝国という大国を敵に回し、仮面で正体を隠し「ゼロ」と名乗って反逆行為を繰り返します。

親友の「枢木スザク」が、いわゆる王道系主人公となっていて、「ゼロ」がルルーシュだと知らずに対立していきます。

SFロボットアニメと能力バトルの両方の特徴があり、ルルーシュもギアスと呼ばれる特殊能力を持っています。

絶園のテンペスト

タイトル絶園のテンペスト
放送期間2012年10月 – 2013年3月
話数全24話
原作城平京、左有秀、彩崎廉
監督安藤真裕
シリーズ構成岡田麿里
アニメーション制作ボンズ

「はじまりの樹」と呼ばれる謎の樹が世界中で暴れまわり、全人口の1/3が犠牲になった後、平和になった世界が舞台です。

魔法が存在する世界で、割と普通な主人公「滝川吉野」は、もう一人の主人公、親友の「不破真広」と共に、不破の義妹「愛花」を殺した犯人捜しを行います。

二人の主人公は、非情な手段を取ることも多く、その点が魅力の一つです。

単なる魔法バトルとは違い、複雑な心理描写やシェイクスピアの作品を題材にした言い回しも魅力的な作品になっています。

BLACK LAGOON(ブラックラグーン)

タイトルBLACK LAGOON/BLACK LAGOON The Second Barrage/BLACK LAGOON Roberta’s Blood Trail
放送期間2006年4月8日 – 6月24日/2006年10月2日 – 12月18日/2010年7月17日 – 2011年6月22日
話数全24話/全24話/全5話
原作広江礼威
監督片渕須直
シリーズ構成片渕須直
アニメーション制作片渕須直

主人公の「岡島緑郎」は、海外出張中にラグーン商会に誘拐されるのですが、自分の会社に見捨てられてしまい、日本での名前は捨て、「ロック」という名でラグーン商会の一員として働くことになります。

ダークヒーローというには、危険な仕事なのに銃を持たないなど、少し甘々な主人公なのですが、天性の大胆さと腹黒さを持っているため活躍できています。

舞台はごくごく現実世界で、ファンタジー的な戦いはありません。

PSYCHO-PASS(サイコパス)

タイトルPSYCHO-PASS サイコパス/PSYCHO-PASS サイコパス 2/PSYCHO-PASS サイコパス 3
放送期間1期:2012年10月11日 – 2013年3月21日、新編集版:2014年7月10日 – 9月18日/2014年10月9日 – 12月18日
話数1期:全22話、新編集版:全11話/全11話/全8話
原作Production I.G
監督本広克行(総監督)、塩谷直義/塩谷直義/塩谷直義
シリーズ構成-/冲方丁/冲方丁
アニメーション制作Production I.G、タツノコプロ(新編集版)/タツノコプロ/Production I.G

心理状態や性格の傾向を計測し、数値化することのできる「シビュラシステム」が導入された西暦2112年の日本が舞台です。

いわゆる監視社会で、犯罪係数がリアルタイムで計測されており、規定値を超えると「潜在犯」として裁かれます。

職業や結婚相手も「シビュラシステム」により決められるような世界で、公安局として赴任した正反対の2人が事件を解決していきます。

犯罪係数が安定している「常守朱(ツネモリアカネ)」と、犯罪係数が規定値を超えている執行官「狡噛慎也(コウガミシンヤ)」です。

常守は、正義感が強く優秀で、相手が執行対象者であっても、説得を行おうとします。

2期も劇場版もあり、常守の精神的な成長も楽しめる作品になっています。

ちなみに1期と新編集版とどちらを見ればよいかわからない方は、新編集版をおすすめします。新編集版の方がエピソードが細かいです。

DEATH NOTE(デスノート)

タイトルDEATH NOTE
放送期間2006年10月4日 – 2007年6月27日
話数全37話
原作大場つぐみ・小畑健
監督荒木哲郎
シリーズ構成井上敏樹
アニメーション制作MADHOUSE

名前を書き込むと、書き込まれた対象が死んでしまうという死神のノートを拾った主人公の「夜神月(ヤガミライト)」。

自らデスノートを使用し、法では裁かれない犯罪者を断罪して、新世界の神を目指します。

頭脳明晰な月(ライト)が非情な手を使いながら、警察や犯人を追う探偵のLを翻弄していきます。

東京喰種トーキョーグール

タイトル東京喰種トーキョーグール/東京喰種トーキョーグール√A/東京喰種トーキョーグール:re
放送期間2014年7月 – 9月/2015年1月 – 3月/2018年4月 – 6月、最終章:2018年10月 – 12月
話数全12話/全12話/全12話、最終章全12話
原作石田スイ
監督森田修平/森田修平/渡部穏寛
シリーズ構成御笠ノ忠次
アニメーション制作studioぴえろ

喰種(グール)と呼ばれる、見た目は人間と変わらないが人間を喰べる種族がいる世界が舞台となっています。

ごく普通の読書好きな主人公「金木研」は、ある事件から半喰種になってしまいます。

元人間の金木は人間を喰べるということが出来ずに、人間と喰種(グール)の狭間で葛藤します。

その中で色々な事件に巻き込まれていき、可哀そうな目に合い続けるものの、金木が成長していく姿やバトルが魅力的な作品です。

オーバーロード

タイトルオーバーロード/オーバーロードII/オーバーロードIII
放送期間2015年7月 – 9月/2018年1月 – 4月/2018年7月 – 10月
話数各期全13話
原作丸山くがね
監督伊藤尚往
シリーズ構成菅原雪絵
アニメーション制作マッドハウス
VRMMORPG「ユグドラシル」で伝説的なギルド「アインズ・ウール・ゴウン」のメンバーであるモモンガが、サービス終了までゲームにログインしていたところ、そのまま強制ログアウトされずに、ゲームの世界に残ってしまいます。

完全に魔王としてふるまう主人公と自我を持ったNPCの仲間たちと共に、勢力を拡大させていきます。

残虐非道というほどでもないのですが、目的のためには非道なことも行える主人公で、主人公最強系のアニメでもあります。

主人公や仲間が強過ぎて、敵を圧倒してしまうのが爽快です。

幼女戦記

タイトル幼女戦記
放送期間2017年1月 – 3月
話数全12話
原作カルロ・ゼン
監督上村泰
シリーズ構成猪原健太
アニメーション制作NUT
神を信仰しない合理主義な主人公。

同僚の恨みを買いホームで突き落とされて死んでしまうのですが、創造主を名乗る存在「X」により、無信仰を咎められ戦乱中の異世界に転生させられることから物語が始まります。

転生しても合理主義なところは変わっていませんが、結局は合理主義のために仲間を大事にしていることから、部下からは信頼されています。

見た目は可愛い幼女なのですが、いちいちカッコイイ主人公が魅力的な作品です。

Fate/Zero

タイトルFate/Zero
放送期間1期:2011年10月 – 12月、第2期:2012年4月 – 6月
話数全25話
原作虚淵玄、TYPE-MOON
監督あおきえい
シリーズ構成
アニメーション制作ufotable

「Fate/Staynight」の時代から7年前、衛宮士郎の親代わりである「衛宮切嗣」が主人公のアニメです。

衛宮士郎とは真逆なタイプの主人公で、目的のための犠牲は仕方ないという性格です。

魔術師としての能力はそれほど高くないのですが、知略を尽くした戦法で敵を倒していきます。

DARKER THAN BLACK

タイトルDARKER THAN BLACK -黒の契約者-/DARKER THAN BLACK -流星の双子-
放送期間2007年4月5日 – 9月27日/2009年10月8日 – 12月24日
話数全25話+テレビ初回未放送1話/全12話
原作BONES、岡村天斎
監督岡村天斎
シリーズ構成岡村天斎、菅正太郎(13話 – )/-
アニメーション制作BONES

舞台は現代社会ですが、「契約者」と呼ばれる超能力者である、秘密組織のエージェントが主人公です。

「契約者」と「人間」の狭間の存在で、それゆえに様々な問題に立ち会うことになります。

残響のテロル

タイトル残響のテロル
放送期間2014年7月 – 9月
話数全12話
原作渡辺信一郎
監督渡辺信一郎
シリーズ構成
アニメーション制作MAPPA

日本の核燃料再処理施設から、ある物体が二人の人物によって強奪されます。

それから半年後、17歳の「九重新(ココノエアラタ)」と「久見 冬二(ヒサミトウジ)」が、とある高校に転入してきます。

二人はある目的のために行動しているのですが、それがテロ行為ととれるため、一部で問題作と言われ話題になったアニメです。

アカメが斬る!

タイトルアカメが斬る!
放送期間2014年7月 – 12月
話数全24話
原作タカヒロ、田代哲也
監督小林智樹
シリーズ構成上江洲誠
アニメーション制作WHITE FOX

暗殺者として育てられた殺し屋集団の一員が主人公のアニメです。

必殺仕事人のような必殺シリーズを意識しているような作品で、腐敗した帝国と戦います。

亜人

タイトル亜人
放送期間第1クール:2016年1月 – 4月、第2クール:2016年10月 – 12月
話数全26話
原作桜井画門
監督瀬下寛之(総監督)、安藤裕章
シリーズ構成瀬古浩司
アニメーション制作ポリゴン・ピクチュアズ

「亜人」という、普通の人間とは違い、死んでも生き返るような特徴を持った特殊な人間が存在する世界で、普通に日常を過ごしていた頭脳明晰な主人公「永井圭」は、下校中に交通事故に遭うのですが、何事もなくすぐに生き返ります。

そのことから自分は「亜人」だということに気付き、政府に追われることになります。

妹から「クズ」と言われるほど、利己的で合理主義。犠牲もいとわない性格で、自分に利益のあること以外はしません。

しかし、性格のわりには善人を殺すことには抵抗があり、ときおり人助けをする場面もあしかし、そんな性格のわりには善人を殺すことには抵抗があり、ときおり人助けをする場面もあり、ただの合理主義ではない一面もあります。

助けられそうなら助けるが、助けられそうになければすぐに諦めるといった切替の速さも特徴です。

黒執事

タイトル黒執事/黒執事II/黒執事 Book of Circus
放送期間2008年10月2日 – 2009年3月26日/2010年7月1日 – 9月16日/2014年7月 – 9月
話数全24話+未放送1話/全12話+未放送6話/全10話
原作枢やな
監督篠原俊哉/小倉宏文/阿部記之
シリーズ構成岡田麿里/岡田麿里/吉野弘幸
アニメーション制作A-1 Pictures

舞台は19世紀末ごろのイギリスで、ファンタジーな世界観です。

主人公のシエルと契約している「あくまで執事ですから」が決め台詞の、悪魔で執事な「セバスチャン」が、人間離れした能力で執事仕事を完璧にこなします。

シエルとセバスチャンは、「女王の番犬」として様々な事件を解決していきます。

魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して転生して子孫たちの学校へ通う〜

タイトル魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して転生して子孫たちの学校へ通う〜
放送期間2020年7月 – 9月
話数全13話
原作
監督総監督:大沼心、監督:田村正文
シリーズ構成田中仁
アニメーション制作SILVER LINK.
魔王で残虐なところもあるので、ダークヒーローに入れましたが、全部助けちゃいます。

悪者は容赦なくボッコボコです。種族すら変えたりする残虐なやり方です。

全部助けられるのは、主人公最強チートの中でも規格外な強さがあるからです。

殺したくらいじゃ滅ぼせないですから。

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

タイトル世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
放送期間2021年10月6日 – 12月22日
話数全12話
原作月夜涙
監督田村正文
シリーズ構成高山カツヒコ
アニメーション制作SILVER LINK.、studioぱれっと
世界最強の暗殺者が現代社会で逆に組織に暗殺され、剣と魔法のファンタジー世界へ勇者を暗殺するために女神によって転生させられます。

30ものスキルを持つ勇者に対して、主人公は4つのスキルしか与えられませんが、幼少期より暗殺者としての訓練を重ねます。

100万の命の上に俺は立っている

タイトル100万の命の上に俺は立っている
放送期間第1シーズン:2020年10月2日 – 12月18日、第2シーズン:2021年7月3日 – 9月25日
話数第1シーズン:全12話、第2シーズン:全12話
原作山川直輝、奈央晃徳
監督羽原久美子
シリーズ構成吉岡たかを
アニメーション制作MAHO FILM
どこかドライな男子高校生が異世界でクエストに参加させられます。

他にも一緒に参加させられるメンバーも普通の高校生のため、主人公は少し軽蔑されたりもします。

関連記事

最近の『VOD(ビデオオンデマンド)』動画配信サービスの勢いは凄いですよね。U-NEXT(ユーネクスト)は、日本企業なのにも関わらず 評判が悪いんですよね。そこで、今回は悪い評判と U-NEXT(ユーネクスト)のいいところを[…]

関連記事

dtv、U-NEXT、Hulu、Netflix、dアニメストア、Amazonプライムビデオ近年のサブスク『VOD(ビデオオンデマンド)』定額動画配信サービスの普及は、凄まじいですよね。無料の動画配信サービスのYoutubeも[…]

関連記事

なんやかんやでFODプレミアムのレビューが書けていなかったので、このタイミングでやろうと思います。そもそもFODプレミアムって何?って人もいるだろうから少しだけ説明すると、U-NEXTやHuluなどと同じVOD(ビデオオンデマンド)[…]

FOD フジテレビオンデマンド おすすめ
最新情報をチェックしよう!