完結済みの野球漫画でおすすめをジャンル別に紹介!!

スポーツ漫画の中でも、特に野球漫画は数が多いですよね。

一言で言っても努力系主人公や天才系主人公、現実離れ系や多少は現実路線系と、ジャンルが分かれています。

そこで今回は、そんな野球漫画の中でも完結済みのおすすめ漫画をジャンル別に紹介します。

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

努力系主人公な野球漫画

天才系主人公が努力をしていないわけではないのですが、凡才タイプな主人公が努力で成長していく野球漫画が好きな方におすすめ漫画を紹介します。

努力系主人公の野球漫画は、比較的現実路線が多い気がしますね。需要として、昔の漫画が多いですね。

名門!第三野球部

タイトル/作者名門!第三野球部/むつ利之
巻数全16巻
出版社/掲載雑誌講談社/週刊少年マガジン
ジャンルスポーツ、野球、コメディ
タイプストーリー
野球の名門である桜高校野球部の三軍(通称:第三野球部)が、ある日、監督から解散を命じられます。

しかし、最後に試合をさせてほしいと申し出たところ、勝ったら一軍に上がれるという条件で試合ができることになります。

解散をかけた試合のために、猛特訓を開始します。

4P田中くん

タイトル/作者4P田中くん/原作:川三番地、作画:七三太郎
巻数全51巻
出版社/掲載雑誌秋田書店/週刊少年チャンピオン
ジャンルスポーツ、野球
タイプストーリー
手違いで野球の名門校「栄興学園」に特待生として入学することになってしまった、運動音痴の「田中球児」が、1%の才能と99%の努力を座右の銘に奮闘する物語です。

キャプテン

タイトル/作者キャプテン/ちばあきお
巻数単行本:全26巻、完全版:全18巻
出版社/掲載雑誌集英社/月間少年ジャンプ
ジャンルスポーツ、野球
タイプストーリー
野球名門校の青葉学院から転校してきた主人公の「谷口タカオ」は、野球部の練習に参加しようと、青葉学院時代のユニフォームに着替えたところ、レギュラーだったと思われてしまう。

レギュラーどころか二軍の補欠だったタカオは、そのことを言い出せなかったタカオは、毎日陰で努力を重ね、期待に応えようとします。

ペナントレース やまだたいちの奇蹟

タイトル/作者ペナントレース やまだたいちの奇蹟/こせきこうじ
巻数全14巻
出版社/掲載雑誌集英社/週刊少年ジャンプ
ジャンルスポーツ、野球
タイプストーリー
天才系に入れようか迷ったのですが、一応努力系に入れときました。

何をやらせてもダメな主人公「山田太一」が、大好きな野球と憧れだった選手が監督をしている弱小プロ野球チームに入団しようとします。

才能がまったくないわけではないのですが、天才系と言うほどでもないので、努力系主人公です。

天才系主人公な野球漫画

天才系主人公は、強敵をバッタバッタと倒していくところが魅力ですよね。

しかも、ほとんどのキャラでは努力もしています。

努力系主人公の野球漫画と比べると、非現実的な設定が多いのも特徴ですね。

わたるがぴゅん!

タイトル/作者わたるがぴゅん!/なかいま強
巻数全58巻
出版社/掲載雑誌集英社/月刊少年ジャンプ
ジャンルスポーツ、野球、コメディ
タイプストーリー
ギャグよりな野球漫画です。主人公のわたるは身体能力が高いだけの野球の初心者で中学野球が舞台となっています。

いわゆる魔球の類が出てくる漫画で、個性的なキャラも多く存在します。

笑いながら読めるギャグ野球漫画です。

ドカベン

タイトル/作者ドカベン/水島新司
巻数全48巻
出版社/掲載雑誌秋田書店/週刊少年チャンピオン
ジャンルスポーツ、野球、柔道
タイプストーリー
天才系主人公ですが、比較的現実路線な野球漫画です。

連載当初は柔道漫画になっています。

MAJOR

タイトル/作者MAJOR/満田拓也
巻数全78巻
出版社/掲載雑誌小学館/週刊少年サンデー
ジャンルスポーツ、野球
タイプストーリー
幼少時から天才な主人公です。

天才なのにも関わらず、ナチュラルに人並み以上の努力を積み重ねているので、誰よりも野球が上手いです。天才と一言で表すのは可哀想な主人公ですね。

基本は、現実路線から出ません。ボールの球速も人間が出せないような速度にはなりません。

Mr.FULLSWING(ミスターフルスイング)

タイトル/作者Mr.FULLSWING(ミスターフルスイング)/鈴木信也
巻数全24巻
出版社/掲載雑誌集英社/週刊少年ジャンプ
ジャンルスポーツ、野球、ギャグ、コメディ
タイプストーリー
パワー馬鹿なだけの主人公が、マネージャーに一目惚れをしてしまい、ルールも知らない高校野球部に入ろうとします。

ドタバタしながら成長していく主人公と個性的な仲間たちと、これまた個性的な強敵たちとの対戦が面白い漫画です。

ギャグもありつつ、非現実的な魔球も出てくる漫画です。

風光る

タイトル/作者風光る/原作:川三番地、作画:七三太郎
巻数全44巻
出版社/掲載雑誌講談社/月刊少年マガジン
ジャンルスポーツ、野球
タイプストーリー
野球は下手だが、野球選手の物まねは上手いのが主人公です。

しかし新たに赴任してきた監督が才能を見抜き、野球選手物まねを活かして活躍していく物語です。

基本路線は現実的ですね。

Dreams(ドリームス)

タイトル/作者Dreams(ドリームス)/原作:川三番地、作画:七三太郎
巻数全71巻
出版社/掲載雑誌講談社/月刊少年マガジン
ジャンルスポーツ、野球
タイプストーリー
天才かつ型破りな論理的特訓で野球の上手い「久里武志」が、高校野球で大暴れする物語です。

前半に比べ、後半は魔球が多く出てきますので、現実路線と非現実路線の両方が楽しめます。

とくに、前半の野球理論は実際の野球でも使えるようなものが多いです。

緑山高校

タイトル/作者緑山高校/桑沢篤夫
巻数全20巻
出版社/掲載雑誌集英社/週刊ヤングジャンプ
ジャンルスポーツ、野球、ギャグ、コメディ
タイプストーリー
ギャグが多めの非現実系野球漫画で、主人公は化け物クラスです。

主人公の二階堂定春が凄すぎて、メンバーが全員1年生の新設高校なのにも関わらず、快進撃をしています。

他のメンバーも結構凄いのですが、二階堂が化け物過ぎてかすんでしまいます。

最強都立あおい坂高校野球部

タイトル/作者最強都立あおい坂高校野球部/田中モトユキ
巻数全20巻
出版社/掲載雑誌集英社/週刊少年サンデー
ジャンルスポーツ、野球、ギャグ、コメディ
タイプストーリー
少年時代のチームメイトが、中学野球やシニアリーグで活躍して、高校野球で再集結して弱小校で快進撃を繰り広げる漫画です。

そんなに天才系でもないですし、比較的現実路線な漫画です。

最新情報をチェックしよう!