【防災】地震・台風 最新防災グッズ 進化した防災グッズを紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

地震や台風などの災害が起きた際の対策、何かと不安ですよね。

事前に準備できることは色々ありますが、便利な防災グッズというのも世の中には存在します。

そんな防災グッズの最新事情について、紹介していきます。

防災セット

色々と防災用のバッグに詰めるのも大変ですよね。

必要な防災グッズがセットになっているものが販売されています。

手回し式充電器

地震や台風などの災害で避難することになった場合、携帯電話が使えなくなるのは困りますよね。

電気が確保できずに、充電できなくなることも多いでしょう。

そんな時に役立つのが、手回し式充電器です。

ソーラー式充電器

手回し充電器の他にも、 ソーラー式充電器というものあります。

非常用水電池

なんと、水を入れることにより発電してくれる電池があります。

これはジュースでも問題ないんです。更に尿でも問題ないという素晴らしい機能付き。

ストロー浄水器

魚が住める程度の水質であれば、このストローがあれば飲めるようになります。

湯沸かしBOX

これは火が無くてもお湯を沸かすことが可能になるグッズです。

お湯がないと食べられないものもありますからね。

火が確保できないときは重宝するでしょう。

水と塩だけで発電するLEDランタン

なんと、電池がいらずに、 水と塩さえあれば、 最長で120時間も発電することができるんです。

発電機としての機能もあるので、 そこからUSB接続で他の機器を充電することも可能になります。

固形燃料

簡単に火を起こせる燃料です。

火起こしをしたことがある方はわかると思いますが、 大きな火にするには、それなりに大変です。

固形燃料があれば、それが簡略化できます。

個人用防災シェルター

家が広くない場合は、場所を取るので厳しいかもしれませんが、 水に浮くことも可能なため、津波でも活用できます。

ソーラー発電機

持ち運び用のソーラー発電機です。

晴れてさえいれば使用可能なので、便利ですね。

ガス発電機

防災時にカセットコンロを持っている人も多いと思いますが、そのカセットコンロで充電が可能な機械です。

どちらかといえば、災害よりもキャンプなどで利用されることが多いでしょうね。

簡易トイレ

災害時には、水道が止まることも多いため、 トイレ問題が発生します。

災害時はストレスが溜まりやすいので、 少しでもストレスが軽減されることでしょう。

手回し式ライト

昔から、これだけは持っているという人も多いのではないでしょうか?

最近は手回しによる発電を利用して、 携帯の充電も出来るようになっているものもあります。

最新情報をチェックしよう!